秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
☆トリプル地方選、きょう投開票

敗者復活戦のような県議補選は大混戦だな

 ここ秋田市では秋田県知事選、秋田市長選、秋田県議会議員補欠選挙のトリプル選挙となっている今回の地方選。きのうで選挙運動が終わってきょう投開票、最後の金曜土曜あたりは各候補者の選挙カーは絶叫調になってヒートアップしていた。知事選4人、市長選3人、県議補選6人の立候補者が、各地で入り乱れて街頭演説や候補者名連呼をするものだから、ここのところ非常に騒がしい毎日だった。

 現在投票日当日なので、具体名をあげての展望は差し控えるが、知事選と市長選はほぼ当選者が推測される。とくに市長選は大差がつきそうな気がする。逆に大混戦なのが県議補選で、定員1のところに6人が立候補しているし、うち4人が過去の県議選や市議選に出て落選した経験のある人たち。なので敗者復活戦(笑)の様相で予想が難しい。さて開票結果はどうなることやら…グッドラック的には、競馬のクラシック第1弾桜花賞のほうが、気にかかるというのが正直なところだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
佐竹氏に当確が出て…はぁな気分です。
寺田元秋田県知事と佐竹元秋田市長で、32億をなすりつけあい(詳細は省きますが)…結局施工業者に責任を負わせたのに、何故当確なのと言う気持ちです。
やはり、川口氏と佐竹氏では知名度も差があるし仕方ないと言えば、仕方ないんでしょうけど…。
2009/04/12(日) 22:09:40 | URL | リムカ #-[ 編集]
>リムカさん、お立ち寄りありがとうございます。

おっしゃる通り、川口氏と佐竹氏の知名度の差が出た選挙でしたね。32億の話の詳細についてぜひ知りたいです。
2009/04/13(月) 02:25:35 | URL | グッドラック #-[ 編集]
中央道建設時に、施工業者が『補強しないと地盤沈下します。』と再三に渡って市長と知事に説明していたのにも関わらず、補強は必要ないとの事で、工事を強行したんです。
そしたら…案の定地盤沈下して、工事やり直しで32億かかると言う話になり…
誰の責任かで、知事vs市長になり…お互い責任をなすりつけ…収拾がつかなくて、結局、施工業者に全責任を負わせたみたいです。
2009/04/13(月) 10:15:01 | URL | リムカ #-[ 編集]
詳細説明ありがとうございます
そういえば中央道路の工事による地盤沈下で、国学館高校の建物に亀裂が入ったなどという話がありましたね。秋田市はほとんど全域で地盤が悪いのに加えて、千秋公園の堀の下でさらに地盤が軟弱で、予想された地盤沈下なのにまったくお粗末な工事でした。結局、施工業者に責任転嫁したということならば、ほんとに呆れた首長さんたちですよね。
2009/04/13(月) 11:56:34 | URL | グッドラック #-[ 編集]
旦那が、市内の建設会社に勤めていたので、詳しい話が聞こえて来たようです。
川口氏に頑張って欲しかったんですけどね。
2009/04/13(月) 14:28:03 | URL | リムカ #-[ 編集]
桜花賞は本命の圧勝でしたが、知事選・秋田市長選も似たような感じでしたね。
私としては、県北出身者ということもあり、川口氏を応援させてもらいましたが・・・。
やはり、厳しかったですね。それでも予想以上によくがんばったと思います。

一方、色々と黒いウワサが飛び交った我らが由利本荘市の市長選と市議補選。
前市長の補選当選には、正直ドン引きでした・笑。
2009/04/14(火) 01:16:40 | URL | なーたん #Dn9VwOuE[ 編集]
いらっしゃいませ
>なーたんさん、おひさしぶりです。

知事選は知名度の差で、佐竹氏が押し切りましたね。秋田市長選はほぼダブルスコアで、これは予想の範囲内でした。
なーたんさんは由利本荘市にお住いでしたか。由利本荘は旧本荘市の時代から、いろいろと政争が噂されていましたね。それにしても小番元市長は、市議補選に出ていたんですね。市長まで務めた方なら、せめて県議(以前に出馬して落選してましたよね?)だと思いますが、もうなりふり構わずなんですね(苦笑)
2009/04/14(火) 08:46:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/133-eb39cd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
