秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆秋田市長選に丸野内氏出馬

なぜか穂積が出ると丸野内も出るんだな(笑)

 このたびの秋田市長選に、8年前の秋田市長選に立候補して落選した丸野内胡桃氏が出馬を表明した。8年前の秋田市長選は、当時の秋田市長の石川錬治郎氏の突然の辞任にともない行われた。立候補したのは、現市長の佐竹敬久氏、県議の穂積志氏、秋田市幹部職員の丸野内胡桃氏、その他2名の5人で争われた。集票能力抜群の穂積氏有利かと思われたが、丸野内氏との票の食い合いがあって、佐竹氏が穂積氏を抑え接戦をものにして辛勝した。

 そして4年前は2期目を目指した佐竹氏に対し、対抗して立候補したのは共産党の元町議のみの実質信任選挙だった。今回の秋田市長選は、佐竹氏の秋田県知事選立候補(秋田市長を任期満了前に辞職)によって行われる。すでに立候補を表明しているのは、前出の穂積志氏と同じく県議の淡路定明氏の2人。一時は自民党県議の冨樫博之氏の立候補の動きがあったが、県議選で毎回トップ当選の穂積氏との対決を避けた?(笑)のか断念したようだ。

 今回は8年前の選挙になんとなく似てきた。なぜか穂積が市長選に出ると、丸野内も出るんだなと思えてくる。丸野内が穂積に対して特別な対抗心があるのかどうかは、本人に聞いて確かめたわけじゃないのでわからないが、穂積にしてみれば8年前の悪夢の再現は勘弁してほしいだろうな(笑)穂積と淡路の一騎打ちよりは幾分おもしろくなったが、いったん出馬を断念した冨樫が、やっぱり出ると言ったら大混戦になっておもしろくなるよね(爆)

コメント
この記事へのコメント
現山本町の町長さんも知事選出馬じゃなかったです?
確か…民主党推薦で と記憶してますが…勘違いかな←それがグットラックさんのブログにある名前の中にあるのかな?町長さんの名前…忘れてしまったので
2009/03/16(月) 15:27:40 | URL | リムカ #-[ 編集]
毎度コメントありがとうございます
知事選に立候補表明している現職の町長さんは、小坂町長の川口博氏ですね。知事選には他に、前羽後町長の佐藤正一郎氏、前秋田市長の佐竹敬久氏が立候補予定です。
この知事選のほうは、実質的に川口氏と佐竹氏の争いになりそうです。前秋田市長の佐竹氏が、知名度で一歩リードと見ていますがどうなりますかね。
2009/03/16(月) 17:54:42 | URL | グッドラック #-[ 編集]
丸野内氏の公約らしきものが新聞にありましたが、あまりいい内容ではありませんね。

今、秋田市に求められているのは活性化であり、恐らくは市民グループのいつもの御旗「福祉・教育」を掲げるでしょうが、繁栄した上での福祉・教育政策ですから、あきらかに逆行のイメージが強すぎます。

まぁ、あの手の人はどんなときでもそう言うでしょうけどね。
2009/03/17(火) 20:00:30 | URL | 県北人 #-[ 編集]
秋田市長選その後…
>県北人さん、毎度コメントありがとうございます。

丸野内氏の公約の柱は、中央街区再開発計画の中止なのでしょう。計画の中止自体は、丸野内氏の主張であるならそれでいいのですが、それではあの方はどこをどうするつもりなのでしょうかね(苦笑)自分がもし当選したら、4年間福祉と教育だけをなさるつもりなのか(呆)
それはそうと、今日になって淡路定明氏が、市長選立候補を断念したと伝えられています。これで共産党が候補をたてても、実質的に穂積丸野内の一騎打ちですね。丸野内に8年前の勢いはありませんから、このままだと穂積の市長当選が濃厚ですね。
2009/03/17(火) 22:19:30 | URL | グッドラック #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02(木) 03:16:03 | | #[ 編集]
強権政治?
穂積氏は知っている人は知っているが、自分の家系を使い、医療関係にはめっぽう強く、間違いなく当選には近いでようだ。が、これまでの強権ぶり、恫喝、口利き・・などから応援しているふりをしながら、実際は落選してほしいと願っている人がけっこういるらしい(有力筋からの情報)。あの手この手でずるい事けっこうやってるようで、それを知っている丸野内が、こんな人を市長にしたらまさに強権政治・・・にということもあり出馬したという話も聞く。
たしかに、そんな人が市のトップについたらかなり怖いな。一昔前の国会議員のような感じだ。丸野内の話を聞いてみようと思う。
2009/04/02(木) 03:24:57 | URL | てん #/CqJHN7I[ 編集]
てんさん、はじめまして
穂積氏の取り巻きに、有力地元ゼネコンなどが名を連ねているのは知っていますが、今の丸野内氏に穂積氏を止める力はないでしょう。過去の県議選で連続トップ当選で、集票能力も抜群ですし、現実問題として当選してから暴走を止める方法を考えたほうがよさそうです。
またぜひお立ち寄りください。
2009/04/02(木) 21:04:22 | URL | グッドラック #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(火) 09:48:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/128-7af21509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
