秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★秋田市長選、冨樫県議は出馬せず

冨樫回避で事実上、穂積淡路の一騎打ちか?

 佐竹敬久秋田市長の秋田県知事選出馬で、空席となり行われる、秋田市長選の顔ぶれがほぼ固まりつつある。かねてから、出馬の意向を表明していた穂積志、淡路定明、冨樫博之の3県議のうち、冨樫博之氏が出馬回避した。冨樫氏は後援会との協議の結果としているが、県議選秋田選挙区で常にトップ当選の穂積氏の出馬で、分が悪いとの判断からか?、出馬回避の判断をしたようだ。加えて冨樫氏は自民党所属の県議で、今回は自民党への逆風が吹き荒れている中での選挙で、出馬回避は賢明な判断かもしれない。

 この先、共産党も候補を立ててくると思われるので、3人程度の争いになるのだろう。現状の顔ぶれでは、穂積氏が有利と見られるけど、淡路定明氏はかつて市議から県議への転出出馬のときも、当選は難しいかなと思っていたところ、見事当選し現在県議2期目の意外性のある人物…してやったりの結果がないとも言えない。外野からの勝手な希望としては、共産党候補以外で当選の見込みのある第3の候補が出て、三すくみの混戦の争いになってくれれば、ますますおもしろくなりますね~(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年は選挙が多いですね。

北秋田市では病院建設で落選間違いないと思われていた岸部市長が立候補せず。

津谷・岩川どちらが当選しても莫大な負の遺産を背負うハメに・・・

それでいて岸部市長は病院の名誉院長で威張っていられるのだからいいご身分です。

秋田市の市長選、直接は関係ないですが、盛岡・青森に負けない県都発展に尽くしてくれる市長が誕生することを祈っています。
2009/03/03(火) 00:18:11 | URL | 県北人 #-[ 編集]
具体的な政策で戦ってほしいですね
>県北人さん、お立ち寄りありがとうございます。
津谷氏は現職の県議、岩川氏は元鷹巣町長でしたよね?旧鷹巣町は老人介護などの福祉の町を標榜していましたから、介護福祉が争点になるのでしょうか。
北秋田でも津谷氏が県議からの市長選への立候補、秋田市長戦でも県議から2人が立候補予定です。一県議でいるよりも、やはり一度は首長さんになってみたいようですね。
2009/03/03(火) 13:02:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
選挙は、良いから定額給付金早く下さいって言うのが正直なところです…ごめんなさい(_ _)
最近の秋田市は、一体何がしたいのか良く分かりません(^_^;)今更、駅前を全天候型ショッピングモールに…とか言ってるし…。
ところで…定額給付金の申請用紙が4月上旬~配布予定と言う話ですが…引っ越した場合、郵便局に転送届け提出しておけば大丈夫なんでしょうかね?イマイチ良く分からないんですが
2009/03/07(土) 16:50:47 | URL | リムカ #-[ 編集]
>リムカさん、お久しぶりですね。お立ち寄りありがとうございます。

定額給付金は景気への効果は甚だ疑問ですが、グッドラックもくれるというものは喜んでもらいますね(笑)
駅前を全天候型モールにするんですか?アーケード街はそれなりのメリットがありますが、以前の記事にも書いたように、駅前に行くまでの交通が不便で、駐車場の心配や面倒もあるので、中央街区の活性化は難しいと思います。結論は不便なところには行かないということです。
定額給付金の転送届はそれでOKだと思います。
2009/03/07(土) 17:43:17 | URL | グッドラック #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
以前、広報に10年計画だかで、駅前を全天候型ショッピングモールにするような事を大々的に書いていました。勿論、イメージ画も載せて
駅前は、一通があったり、駐車場の心配、交通の便の悪さなどあって、行く機会なんて…年何回あるかなぁ~って感じです
定額給付金の書類は、転送届けで大丈夫そうなので良かったです。
来月、私の地元である大仙市に引っ越す事になったので、心配でした。
2009/03/07(土) 19:46:24 | URL | リムカ #-[ 編集]
 駅前の全天候化は大屋根と、その先の中小路モール計画のことなんじゃ。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/rd/4kaku1jiku/4kaku1jiku2.htm

とか、

http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/rd/4kaku1jiku/10.pdf

 役所の計画ですから成功とか失敗とか関係無いですからね。日赤跡地の開発でも相変わらず商業施設入れるって頑張ってるし。ヨーカドーの撤退がどうとかいうくらいの騒ぎになったのに商業施設って。
 その日赤跡地にも全天候型商業モールの文字が
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/rd/4kaku1jiku/11.pdf
2009/03/11(水) 14:35:43 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
行政も商店主もどっちもどっち…だな
>ぷー専務さん、お立ち寄り&コメント、ありがとうございます。

そもそも行政の再開発計画は、絵に描いた餅に終わると決まっています(笑)願望100%の現実離れした計画ですから…
それに日赤跡地を、県が無料の駐車場として開放したときに、周辺の商店主らが、経営している駐車場が商売あがったりになるとか言って、利用時間を短縮させたことがありました。あんなのを見るとほんとにレベルが低くて、所詮自分のことしか考えていない商店街なんだと思いましたね…なので中央街区の復活なんて、永遠にありえないと思いますね。

2009/03/11(水) 18:30:21 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/125-8603caa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
