秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆佐竹秋田市長が県知事選に出馬の意志

佐竹秋田市長、県知事選に出馬を実質表明

 食糧費問題や官官接待で県庁が揺れた、あの12年前の知事選出馬以来の悲願だった?…佐竹秋田市長は、このたび4月12日投開票の秋田県知事選挙に立候補する意思を表明した。そもそも佐竹秋田市長は、県総務部次長であった12年前、当時食糧費問題で辞職した佐々木喜久治知事の辞職を受けて行われた出直し知事選に出馬、県幹部出身の佐竹氏にとっては逆風のなかの出馬で、横手市長から転身した現知事の寺田典城氏の前に敗れた。

 あれから12年、その後秋田市長に当選して2期目になり、全国市長会の会長の要職にも就いているが、やはり古巣の県庁に戻りたい気持ちは隠しようがないわけで(笑)、このたび市議会の各会派代表者会議で、知事選に立候補する意思を表明したようだ。すでに現職の寺田典城知事は、3期目の任期満了をもって知事を引退することを表明している。現職の秋田市長で、元県幹部の佐竹氏が知事になれば、まあ手堅い県政運営になるのだろう。

 他には文部科学省事務次官の銭谷眞美氏の立候補が噂されていたが、先に佐竹市長が立候補したために、銭谷氏は29日に出馬しない考えを明らかにした。銭谷氏は佐竹氏の立候補表明と、自身の不出馬には直接の関係はないと言っているが関係ないわけはないだろう(笑)佐竹氏は県幹部として県政に精通しているし、つまらないと言ってしまえばつまらないが、県議会多数派の自民党ともしっくり行きそう。佐竹市長の辞任で空席となり選挙が行われる、次の秋田市長選には誰が出るんだろうね?

コメント
この記事へのコメント
質問です
間違っていたら申し訳ありません…
佐竹氏って以前女性問題
2009/02/02(月) 11:16:32 | URL | 勉強不足 #-[ 編集]
勉強不足さんへ
私が知っている限りで回答いたします。
佐竹氏に関して、女性問題は聞いたことがないです。それはたぶん、佐竹氏の前の市長であった、石川錬治郎氏のことではないかと思います。石川氏は2001年に、女性への現金授受問題を追及されて、市長を辞任しています。
2009/02/02(月) 12:20:45 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 佐竹市長の市政運営って手堅かったんですかね?リーダーシップを発揮して永年の懸案を解決したとかいうような記憶も無いですし、誰も反対しないであろうゴミ減量に力入れてたくせに、一番最後にゴミになるかもしれない溶融スラグは放置状態?
 なんかお粗末なんですよね。
2009/02/04(水) 12:52:39 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
手堅いの意味は…
>ぷー専務様、毎度コメントありがとうございます。
手堅いの意味は、役人あがりで無難な政策が多いということで、多少皮肉がこもっています(笑)これという印象に残る政策がなく、かと言って特別に失政があったわけでもない…いかにも役人あがりの首長さんらしく、平均点でまとめてくれました。
2009/02/04(水) 16:44:53 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/118-efe014de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
全国市長会 についてブログの検索結果をまとめると…
2009/02/09(月) 14:27:20 | 最新キーワードチェック!
