秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★1月になってから大雪の波状攻撃だな

除雪車が作っていった雪壁と闘う毎日12

 今シーズンの冬は12月にほとんど雪が降らず、今度の冬は暖冬なのかと思わせておいて、1月に入ってから今までの分を取り返すように来ましたね。先週は寒さがゆるんで、先々週の大雪がすっかり消えたと喜んでいたのに、土曜から連日降るわ降るわで元のもくあみ(苦笑)とくに昨日今日は秋田市にもまとまった雪が降って、朝に車を走らせていると、どこもかしこも総出で雪かきをしている光景が見られた。

 一応雪かきと書いてはみたものの、東北や北陸北海道などの積雪地域では、実際に雪かきという表現は当たらない。雪をかくというより雪を寄せる雪よせがふさわしい。大雪が降ったあとは除雪車が来て、道路の雪を寄せて走り去っていく。そのあとに各家や会社、商店の前には数十センチの雪壁が残される。そのままでは車や人の出入りに邪魔になるので、夜に冷えてガチガチにならないうちに寄せないとたいへんだ~404

コメント
この記事へのコメント
 内緒にしないといけない話なのかもしれませんが、秋田市の除雪は数年前から時間単価×作業時間になりました。
 つまり、業者にとっては丁寧にやればやるほどお金になるわけです。市民からの苦情も少ないですしね。
2009/01/26(月) 22:58:56 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
なるほど納得
なるほどね~、それで最近ガレージ前や駐車場の出入口、民家の玄関前などに配慮して除雪しているわけですね。除雪車と一緒に、スコップを持ったオッサンが、出入口の雪かきをサラッとやっていってます。除雪車も家や会社前の雪壁を一かきしていってるのはそんな訳があったのですね。さすが、ぷー専務様、貴重な情報をありがとうございました。
2009/01/27(火) 00:31:57 | URL | グッドラック #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 00:13:48 | | #[ 編集]
http://naganoken.blog86.fc2.com/

ブログ拝見させていただきました! 
いろいろなブログを回っては応援しています♪

投票ポチッ!!

よろしかったら私のブログへもいらしてください。
信州/長野での風景などを紹介しています。(^^♪

by matsumoto
2009/01/30(金) 14:44:56 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
秋田市は流雪溝がないんですね。
(側溝は雨水を流すためだけのような感じ?)

家の脇に並々と積まれた雪を見てびっくりしました。
寒い状態が続いたら積まれたままなんでしょうか。
2009/01/30(金) 18:27:23 | URL | 通りすがり #JnoDGgPo[ 編集]
長野からようこそいらっしゃいませ
>松本支配人様、コメントありがとうございます。
私グッドラックは、長野には軽井沢に一度、信濃大町に一度行ったことがあります。秋田も山の多い県ですが、長野の風景は桁違いにすごくて圧倒されます。秋田では2000m超えの山は、意外にも数えるほどしかありません。長野は日本のスイスと言われるだけあって、2000m以上の名山の連なりは圧倒的な存在感で、まるで空中に山々が浮かんでいるかのようで、たいへん驚いた記憶があります。
またぜひお立ち寄りください。
2009/01/30(金) 20:32:35 | URL | グッドラック #-[ 編集]
通行人さん、御来訪ありがとうございます
秋田市には流雪溝はたぶんどこにもありません。御指摘の通り、側溝は雨水を流すだけのものです。家の脇や、スーパーやパチ屋の駐車場にできた雪山は、少々寒さが緩んでもなかなか溶けないんですよ。小さな雪山はスコップで崩すとか、巨大な雪山は重機で崩さない限り、春まで残るかもしれませんね。通行人さんは、横手とか県南の方でしょうか?県南に比べ、秋田市の除雪は上手とは言えず、しかも細かい配慮に欠けて不親切です…と、県南出身の友人が言ってました(笑)
2009/01/30(金) 20:44:09 | URL | グッドラック #-[ 編集]
そんなにすごいのですか
秋田在住の友人から
あまり雪の話は聞いた事がなかったのですが、かなり大変なのですね・・。
宿をしているので苦労しているのではと
心配になりました。
メールをしてみようと重い枡。
2009/02/07(土) 00:26:23 | URL | 京都関西グルメ本 #mQop/nM.[ 編集]
道路の雪は消えました…
>京都関西グルメ本さま、お立ち寄りありがとうございます。

雪はこの記事を書いた頃がピークで、その後寒さも緩んで、秋田市内では道路から雪は消えました。まだ道端にはシャーベット状の雪が残っていますが、ちょうど3月上旬くらいの風景になっています。グルメ本さまの友人の方は、温泉宿をしているのでしょうか?温泉宿のある山あいは、まだまだ雪がたっぷり残っているかもしれませんね…
またぜひお立ち寄りください。
2009/02/07(土) 16:50:18 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/117-48c3f4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
