秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★ギャンブル必勝法?あったら教えないって(笑)

パチンコ“必勝情報”に注意 多額詐取の相談増

 雑誌やインターネットに掲載された「パチンコ攻略法」の広告を信じ、「情報料」などの名目で多額の現金をだまし取られたとする相談が県生活センターに相次いでいる。必勝情報提供を持ち掛けて射幸心をあおり、次々に送金させる手口。同センターは「必ず勝てる攻略法などあり得ない。詐欺的商法だ」と注意を喚起するとともに「業者への返金を命じた判例もあり、料金を回収できる可能性は高い」として、早期の相談を呼び掛けている。(さきがけサイトから一部抜粋)

この手のインチキ情報はなくならないな~

 きょうのさきかけ紙面では、引用したウェブサイト記事よりも、詐取の手口が詳しく生々しく書かれている。秋田市に住む50代のサラリーマンは、パチンコ雑誌で見た広告で、攻略法を2万円で入手したが効果なく、文句を言ったら別の方法が指示され30万円を支払った。後日、それでも効果がないと言うと、さらに次の技法が提示されて70万円を請求された。これも一向に効果なく業者に抗議すると、さらに「必勝法」を伝授され50万円を消費者金融から借りて支払ったというもの。

 なんともまあ、ギャンブル必勝法にすがる人間の弱さを突いた巧妙な詐欺ですよね。この手の詐欺はかなり昔からあって、それが廃れることなく延々と続いてきている。今回のパチンコ必勝法だけじゃなく、競馬のマル秘特選厩舎情報なんてのも昔からある。パチンコでも競馬でも必勝法なんてものがあるわけがないし、万が一あったとしてもリスクを冒して、他人にわずか数十万で教えるはずがないのは、少し冷静に考えればわかりそうなものだが…(苦笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/116-fd557254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
