秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★年初からネガティブな話題ばかり…

ホテルハワイが営業停止

 秋田を代表する地元ビジネスホテル、ホテルハワイが元旦に営業を停止した。ホテルハワイは1965年に創業、72年に駅前店、79年に新本店、83年にラグーンなどをオープンし、地元資本のビジネスホテルのさきがけとして、順調に営業していると思っていた。それが2004年頃から、秋田市では県外資本のビジネスホテルの進出が相次ぎ競争が激化、ホテルハワイは施設が老朽化していることもあって、客室稼働率が低迷していたようだ。特に秋田駅前周辺には、最近秋田市に進出したビジネスホテルが林立している。

 ホテルハワイに実際に泊まったことはないが、3店舗ともいつも目にする建物で、営業を停止して無人になってしまったのは寂しい気がする。ホテル業界は競争の激しい業界のようで、以前にも03年にアキタニューグランドホテル、06年には三井アーバンホテル秋田がそれぞれ営業をやめた。また藤田観光は07年に秋田ワシントンホテルの経営から撤退、現在はEホテル秋田となっている。営業を続けているところでも、親会社の瀧不動産が破綻したことで、秋田パークホテルは旧本館の営業をやめて新館(西館)のみでの営業になっている。

 そんなハワイショックが冷めやらない中、6日の地元紙には地元解体業者の雄である高橋解体工業が破産という記事が載っていた。高橋解体工業と言えば、田村建設と並んで秋田市では著名な解体業者だ。その会社が約6億円の負債を抱えて自己破産申請の準備に入ったとは…そういえば最近、高橋解体の現場って見かけなくなっていた。2、3年前から受注が急激に落ち込んでいたのかもしれない。ホテルハワイや高橋解体に限らず、また秋田だけじゃなく全国規模で最近の不況は深刻な状況だ。

コメント
この記事へのコメント
これで秋田駅周辺がまたも空洞化してしまいすね・・・

県庁所在地だけでも盛岡や山形に負けてほしく無いです。
2009/01/09(金) 14:23:24 | URL | 県北人 #-[ 編集]
なぜ地元企業は競争に負けるのか?
>県北人さん、ようこそいらっしゃいませ。
秋田駅前は東口に東横インや新築マンション、西口にホテルアルファワン、ドーミーイン、コンフォートホテル、リッチモンドなどが林立し、見た目には華やかですが、その陰で地元資本が敗れ去っています。ホテル業界に限らず、食品メーカーの世界でも地元勢が苦戦しています。なぜこうも負け続けているいるのかは、これから分析する必要があります。かろうじて優位に立っているのは、米と日本酒くらいでしょうか。この2つが負けたら、秋田県は滅亡の危機ですけど…(苦笑)

2009/01/09(金) 20:31:51 | URL | グッドラック #-[ 編集]
驚きました
秋田の友人と竿灯を見に行った時に
宿泊したのがこちらでした。
こちらは地元のホテルだったのですね。
それは残念です。
2009/01/15(木) 00:27:26 | URL | 京都関西グルメ本 #mQop/nM.[ 編集]
京都からようこそいらっしゃいませ
>京都関西グルメ本さん、お立ち寄り&コメント、ありがとうございます。
そうですか、竿灯見物のときにホテルハワイに宿泊されたのですね。
私は大学を卒業してすぐ、関西の企業に就職して2年ほど大阪の本社に勤務したことがあります。
その後も、京都大阪神戸などを何度も旅行しましたよ。関西は何度行っても飽きない面白いところです(笑)
またぜひ当ブログにお立ち寄りください。
2009/01/15(木) 21:53:27 | URL | グッドラック #-[ 編集]
はじめまして。
ハワイのタグから飛んできました。
何度か利用していたものですから、ニュースを見た時は驚きました。

今年は少しでも明るいニュースが欲しいところですね。
2009/01/16(金) 11:21:28 | URL | むーあ #-[ 編集]
訪問ありがとうございます
>むーあさん、はじめまして。
そうですね~、牛の歩みでもいいから、少しでも良い方向に向かってほしいものです。
またぜひお立ち寄りください。
2009/01/16(金) 16:42:55 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 高橋解体、危ないという噂は以前からあったので全く驚きが無いのですが、山王のNHKの解体をやってたような気が。
 大きな仕事を取って現金を貰い、下請けとかに払わずに破産と称してトンズラというのがあまりに多過ぎ。どこが引っかかったのやら。
2009/01/23(金) 11:41:52 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
ぷー専務様、お立ち寄りありがとうございます
今だからこそ言いますが、私もぷー専務同様、高橋解体が危ないという話をかなり前から聞いていました。たしか平成17年の春頃には、そんな噂だったように記憶しています。あれから4年近くも、よくもったものだと言うべきなのか…(苦笑)
2009/01/23(金) 16:15:33 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/114-71515182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
