秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★スーパーランドヤマトADに移転

ADの地下に行ったらもっと悪くなりそうな予感

 今年の後半は秋田の経済界、特に流通関係にいろんなネガティブな動きがありました。そんななか今月12日の地元紙に、スーパーランドヤマトが来春までに大町の秋田ニューシティから撤退するとの記事がありました。記事によると、ヤマトは「マックスバリュー大町店」の撤退のあとに2005年10月に開店。マックスバリューの前は、ダイエーの食品部門が営業していました。つまりダイエー、マックスバリューともに赤字で撤退したあとに入ったわけで、当初からグッドラックはヤマトのニューシティ出店に疑問を抱いていましたけど…やはり開店当初から赤字続きで、今回の撤退に至ったようです。その数日後、ヤマトの移転先がなんとあのファッションビルのADと聞いて2度ビックリ。ADの地下で食品や日用雑貨を売るんですか?(苦笑)何かもっと状況が悪くなりそうな予感がしますけど…

 28日の日曜日、長崎屋に立ち寄ったら1階のジェイマルエー長崎屋店が、1月4日で閉店するとの張り紙がありました。すぐ近くにジェイマルエー旭南店がありますし、もともと「なかよし」が不振で撤退したあとに居抜きで入った店舗、こうなるのは予想できたと思いますが、意外に当の経営者は気づかないのかもしれません。外から見る外野の人間の方の判断が案外当たっていたりするものです。そのあと2階に行ったら、なんでも長崎屋にあの「ドン・キホーテ」が出来たという噂で探してみてもドンキの看板はない。シャンプーや日用雑貨を売っているコーナーの向かいに、ごちゃごちゃと家電や便利グッズを売っているコーナーがあったので、これかと思って見ていたら段ボールに「ドン・キホーテ秋田長崎屋」の荷札を発見!やっぱりここがドンキなんだと納得、それにしても秋田のドンキはスペースが小さい上に店の看板も出ていない。ジェイマルが撤退するのなら、1階に下りて広いスペースで例の熱帯雨林陳列をしたら当たると思いますけどね。

 最近の秋田市の小売店舗の動きをざっと書きましたが、男鹿あたりではジョイフルシティ男鹿店のあとに、いったいどこがいつ来るのかに関心が集まっているようです。解雇された人たちの受け皿にもなることですし、早く決まってほしいものです。この記事が当ブログの今年の最終版になります。12月は仕事やら雑事やらで、更新頻度が極端に落ちてしまいました。来年は心機一転、心がけて更新するようにするつもりですので、またお付き合いお願いします。今年一年ほんとにありがとうございました。それではよいお年をお迎えください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/01(木) 13:40:14 | | #[ 編集]
ニューシティは大丈夫でしょうか?ADも。地下の紅茶屋さんは移動するのでしょうか…
とゆうか、中華街計画はどうなったのですか???気になります。

長崎屋&ドン・キホーテについてですが、長崎屋の中にドン・キホーテが出来たのではなく、長崎屋はドン・キホーテに買収され、ちょっとずつドン・キホーテになっていく途中といった感じです。
実質的には、すでに長崎屋自体が「ドン・キホーテ長崎屋秋田店」なわけです。
県外では幾つかの長崎屋は姿も名前もドン・キホーテに変わっていますし。
一、二年後には完全なるドン・キホーテに姿を変えると思われますが、今回のジェイマル撤退により早まるかもしれないですね。次にどこか食品が入るとは考えにくいので。
ただ、24時間営業になるにあたり、近隣住民と折り合いがつかないと遅れるかもしれないですが…
それに、今の状態だとテナントと長崎屋売場が入り交じっていて、早く閉めるお店と24hのお店の境界がなくて難しそうですし。
イオンみたいに分裂していてシャッターで閉めれれば良さそうですが。
よく長崎屋で買い物する私としては、早くドン・キホーテになって欲しいです!
2009/01/05(月) 03:38:56 | URL | うわさ #-[ 編集]
ドンキの名前が前面に出てきましたね
>うわささん、毎度コメントありがとうございます。
ニューシティはすでに閉鎖されている階が多くあり、さらに地下の食品売り場にも穴があくと厳しいですね。あのビルは日本生命の所有だとか…地権者は辻兵でしょうから、土地の賃貸借契約が終了すれば、最悪解体更地にしての引き渡しかもしれません。
長崎屋は昨年ドンキホーテグループになったようで、今年になって徐々に店内ポップにもドンキの名前が入り始めました。ドンキの価格と品揃えならば、秋田長崎屋の再生もできるかもしれませんね。
またぜひお立ち寄りください。
2009/01/05(月) 12:14:47 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ヤマト
1月末に行ったら、着々と閉店準備を進めているようでした。ポイントカードも廃止になるそうで、今は秋田から離れての勤務なので、ホームセンター以来のポイントが無駄になってしまいそうです。
2009/02/05(木) 23:42:27 | URL | 一通行人 #-[ 編集]
ポイントカード
>通行人さん、連続投稿ありがとうございます(笑)
ポイントカードが廃止になっても、AD地下の新店舗で、貯まったポイントは使えないですかね?秋田に帰った際に、そこら辺を早めに問い合わせてみてはどうでしょうか。
2009/02/05(木) 23:53:26 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/113-05736912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
