秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
☆空き店舗に動きあり

焼肉南山跡や市民生協泉店跡など

 ここのところ雑事に追われて、11月2日以来2週間ぶりのブログ更新になってしまいました。その間に世間ではいろいろ動きがあったようで、以前にこのブログで取り上げた「幸福の科学秋田支部精舎」がほぼ完成したようです。外観はおとぎの国のような豪華な建物で、今後はお金をかけた分以上に秋田地区で信者獲得に邁進するのでしょうね(苦笑)

 他にも保戸野の旧焼肉南山の建物に新テナントが入ってオープンするようです。ここは焼肉南山⇒パパズキッチン⇒グランパと入居テナントが替わってきました。今度は中国東北料理の店が入るようです。すでに祝花も置かれていたので、今日あたりのオープンなのでしょうが、事前のPRや広告がまったくありませんね。それに広東料理や四川料理は知っていますが、中国東北料理とは一体どんな料理なのでしょうか?

 もうひとつは旧秋田市民生協泉店だった建物に、足場が組まれて何やら改装の動きがあります。もしかして改装じゃなくて、解体のための足場なのかもしれませんが…いずれ長らく空き店舗として、見苦しい姿をさらしていた建物に手が入るわけで、近いうちに別の姿になって再生するのでしょう。「この店かしや泉店」は以前の売物件から、貸物件の看板になって数か月経っていますが、なかなか借り手が付かないようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめてお邪魔致します。

あの建物は気になっておりました。
結婚式場かな?食べ物屋さんだといいな~なんて思っておりましたのに・・・ちょっと残念。

秋田はホントに店の入れ替わりが激しいですよね。(秋田の人たちが飽きっぽいのか?秋田人の好みに合わなかったのか?)

生協泉店の跡地は、解体して更地にして売却とか。でも宅地になる可能性が高い?

「この店かしや」の泉店はわかりませんが、
広面店は市場そばの「肉のわかば」が移転してくるそうで、11月26日(予定?)にオープンだったかな?

私はお菓子が安い「この店かしや」をよく利用していましたが、なくなってからはジェイマル(お菓子も安いので)に行ってました。
ジェイマルなくならないといいな~。
2008/11/18(火) 08:57:51 | URL | 440 #l3i8UIDk[ 編集]
コメントありがとうございます
>440さん、ようこそいらっしゃいませ。

旧「この店かしや広面店」の最新情報、ありがとうございます。そうですか、「肉のわかば」が移転してくるのですか…わかばの肉はおいしいという定評がありますよね。
ところで、きのうもジェイマルエー泉店に買い物に行きましたが、棚が一段と寂しくなってきています。特にスナック菓子の棚は、ほとんど何もない状態です。私もジェイマルには頑張ってほしいと思ってますが、この状況が長く続くと、ますます厳しいことになっていきそうですよ。
またぜひお立ち寄りください。

2008/11/18(火) 16:28:09 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 焼肉南山のあった物件は建物は立派ですけど、密閉間が強いというか、なんか入りにくい雰囲気な上に駐車場が何処にあるか分からないし、交差点に近すぎるんで車で入りにくいお店なんですよ。かといって歩行者や自転車が多いわけではないので・・・・・・何やっても流行らない。
2008/11/18(火) 22:21:34 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
らむぜ様、毎度コメントありがとうございます
そうですね、最初の焼肉南山は結構長くやってましたが、そのあとのパパズキッチンとグランパは、ほんとすぐにやめてしまいました。今度の「中国東北料理甜甜(てんてん)」もどうなることやら…PR不足だし、営業しているのかどうかもわからないような店だし(苦笑)
2008/11/19(水) 00:39:59 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 建設新聞によりますと、生協泉店は取り壊して住宅地になるような雰囲気だそうです。
 ただ、まだ買い手は決まってないとか。タイミングが最悪だったような。
2008/12/08(月) 21:41:06 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
らむぜ様、最新情報ありがとうございます
そうですか、生協泉店の跡地は住宅ですか。向かいの駐車場だったところは、すでに分割分譲で住宅地になっています。なので駐車場がないので、スーパーは無理ですよね。そうなるとやっぱり分割して住宅用地として売るしかないです。まあこんな不景気なご時世ですから、買い手が付くまでは月極め駐車場なのでしょうか。
2008/12/09(火) 19:04:49 | URL | グッドラック #-[ 編集]
甜甜(てんてん)
中国東北料理 「甜甜」に行ってみました。店に入ると料理人の写真パネルがあり 本格中国料理店?見たいな感じがしました。料理は結構美味しかったですよ。交差点から隣のスペースが駐車場で結構広かったです。
2008/12/24(水) 11:46:06 | URL | suzuki #-[ 編集]
suzukiさん、はじめまして
>suzukiさん、「甜甜」のグルメレポートありがとうございます。
味が結構美味しいということであれば、口コミで繁盛するかもしれませんね。チラシなどの広告がないので、値段的にはどんなものなのか分からず、ちょっと入りにくい店ではあります。なのでこれまでは、ピンクのカーテンがかかった建物を横目に見ながら、いつもスルーしていました。suzukiさんが御推薦の料理と、値段の感想なども聞かせてもらえたらありがたいです。
2008/12/24(水) 23:42:08 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/110-f83be9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
