秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★衆院選遠のき来春の知事選モードか

各政党ともいまだに候補者決まらず?

 間近と言われていた衆議院解散総選挙が、リーマンショックから始まった金融不安と世界的な株価大暴落を理由に先送りが濃厚になってきた。そのため一旦選挙モードになっていた秋田の代議士先生たちも拍子抜けで、秋田の政界は来春の知事選モードになってきたと地元紙が報じている。しかしながら各政党とも、いまだに候補者が決まらずまったく盛り上がっていない。

 衆院選が近いとの動きがなければ、昨年の参院選で落選した金田勝年氏に、当然知事選出馬の声がかかるのだろうが、金田氏は衆院秋田2区からの出馬を表明しており、いまさら進路変更はできないだろう。ありえない話だが再三うわさにのぼる柳葉敏郎出馬は、話題性という点では東国原知事や橋下知事をしのぐほどのインパクトがあるだろうけど…まあ将来はともかく現時点ではありえないでしょうね(笑)

コメント
この記事へのコメント
 柳葉氏待望論の底の浅さというか、無責任さというか、何とかならんですかね。柳葉氏がどうという以前に、他人にお任せ感がありあり感じられるんですが。
2008/11/05(水) 20:00:18 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、ようこそいらっしゃいませ。

宮崎の東国原知事や大阪の橋下知事も、選挙民の有名人病が生み出した知事…とはいえ、官僚上がりの知事では手堅くてもつまらないし、停滞する秋田県をどげんかしてくれる人物はいないものかと思いますね~。
2008/11/05(水) 23:48:47 | URL | グッドラック #-[ 編集]
程よく拝見しております。とりあえず官僚あがりでも秋田にお金もってきてくれる知事がいいですね(笑)
2008/11/08(土) 07:17:22 | URL | ミキスケ #-[ 編集]
>ミキスケさん、いらっしゃいませ。

秋田県に限らず地方の経済は疲弊していますから、おっしゃることもごもっともです。国も地方もそして世界までも、なんでこんなことになってしまったんでしょうね。オバマ新大統領で流れが変わるのか、期待半分で見守りたいと思います(苦笑)
またぜひお立ち寄りください。

2008/11/08(土) 09:17:38 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/109-651c30ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
