秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★ジョイフルシティ3店舗今月末閉店

噂には聞いていたが…ジョイフルシティ閉店

 現在、大曲本荘男鹿の3店舗となっていたジョイフルシティが、この3店舗も今月10月29日をもって完全閉店するようだ。ジョイフルシティはかつてはヤマサという名前で、地域密着型ショッピングセンターを県内各地に展開していた。そのジョイフルシティが時代の流れとはいえ、経営が立ち行かなくなってしまったのは寂しい限りだ。

 グッドラックにとっては男鹿店くらいしか馴染みがないが、大曲や本荘は町の中心部にあって、高齢者などには非常に便利だったであろう。そんな店舗の閉鎖は車を持たない人や、移動が自転車や徒歩の人にとって大問題だろうね。男鹿店の場合は、近隣にアマノがあるのでそれほど困らないけど…ただジョイフルの裏手にある場外車券場はどうなるのだろう。競輪ファンはまさか六郷までは行かないだろうな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 それと、秋田市土崎に開店するはずだったジェイマルエーが未だに開店しないことについて変な噂が流れてきました。建物に欠陥があるとか無いとか。
2008/10/19(日) 21:39:28 | URL | らむぜ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
ブログランキングから遊びにきました

さとる申します

どこも経営するのは大変ですから
・・


私も中華料理ブログを作ったのでよかったら遊びに来て下さいね。

応援していきます!ぽち
2008/10/19(日) 22:32:28 | URL | プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ #LkZag.iM[ 編集]
ジェイマルエー
>らむぜさん、ホットな最新情報をありがとうございます。

先日セリオンの展望台からジェイマルエー土崎店を眺めていたのですが、もうオープン予定日を過ぎているとは知りませんでした。建物の欠陥ならいいのですが、最近の新店建設ラッシュで、あちらのほうが忙しくなっている心配もありますよね。外野から言わせてもらえば、旧なかよしの居抜きの2店舗(広面、長崎屋)は余計ですよ。フレスポもそんなに入ってないようですし…
2008/10/20(月) 00:03:50 | URL | グッドラック #-[ 編集]
はじめまして
>さとるさん、ようこそいらっしゃいませ。

さすがプロの中華料理人さんです。ブログを拝見しただけで食欲がわいてきます。

またぜひお立ち寄りください。
2008/10/20(月) 00:13:13 | URL | グッドラック #-[ 編集]
初めまして
ジョイフルシティで検索して来ました。
ヤマサの終わりは、大曲の街中心部の崩壊の始まりです。
弱者切り捨ての行政、国政に憤慨しております。

ジェイマルエーですが、横手出店をトンズラしたようですね。
大曲にもなぜにわざわざ出店したのか、不思議です。
2008/10/26(日) 23:49:31 | URL | パルオン #-[ 編集]
はじめまして
>パルオンさん、ようこそ当ブログへいらっしゃいませ。

ヤマサの閉店は大曲の中心商店街にとって痛手だと思います。だいぶ前に月岡の映画館が廃業してますし、イオンやジェイマルエーのオープンで、中心部の空洞化がますます進みそうです。それにしてもジェイマルエーは、あちこちに新規出店してみたり、計画をやめてみたり、いったいどうなっているのでしょうか。
またぜひお立ち寄りください。
2008/10/27(月) 06:37:58 | URL | グッドラック #-[ 編集]
こんばんは。
大仙市の大曲にあったジェーマルエーは、閉店したそうです。
開店から数ヶ月…母親から聞いてビックリでした。どうも、大曲のジェーマルエー付近には、スーパーが他にも何店舗かあって、ジェーマルエーの方が値段が高いって話でした。
ジョイフルシティ大曲なんですが…以前は、売っている物も良かったけど、段々安物ばかりになって来て、お店に入る気もなくなってきたんだよね と母親が話していました。まぁこの時期から傾いていたのかも知れませんが。
2008/11/04(火) 22:48:55 | URL | リムカ #-[ 編集]
リムカさん、コメントありがとうございます。

ジェイマルエーは店によって販売価格が違うみたいですよ。ご指摘のとおりだとすれば、大曲店は高かったのかもしれません。いずれあまりにも急激に、店舗拡大しすぎたということですね。
ジョイフルに関しては、ほとんど買い物をしらことがなかったのでよく分かりませんが、生鮮ものの品質が落ちるとスーパーの評判が悪くなりますね。
またぜひお立ち寄りください。
2008/11/05(水) 07:39:46 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ジェイマルエーの蹉跌について
 ジェイマルエー(社名:マルエーうちや)は10月末の買掛代金支払日に、打矢社長自身が秋田中央市場の主要取引先を回って代金支払いの一部猶予を要請しました。当日分の実際の支払金額は、生鮮で2割程度、ドライ商品で1割程度だったといわれています。
 おそらく100社以上に及ぶと思われる仕入先各社は動揺し、以後、納品をストップしたり、現金仕入れに移行したりと各社それぞれの対応をとっています。11月3日頃までは店内は若干の品薄感を感じる程度でしたが、店内在庫が払底した4日頃からは、納品が大部分止まっているハム・ソーセージ、漬物・納豆・豆腐、パン・乳製品、アイス・冷凍食品などは売場がガラガラの状態となり、他の部門も次第に在庫が減ってきて、来店客に怪訝に思われているようです。
 社長は、蹉跌が表面化する30日に幹部を集めて「必ずスポンサーを見つけて立て直すから2週間ほど頑張ってくれ」と檄を飛ばしたといい、4日に取引先に出した文書では今回の件はメインバンク(秋田銀行駅前支店?)の貸し剥がしによるものであると説明し、やはり営業を継続しながらスポンサー探しをするとしています。
 31日15時には大曲の大仙店を閉店し、その在庫を順次秋田市内の店舗に移管してしのいでいることから、当面縮小均衡しつつ営業を継続し、社長の言うような「スポンサー」を探すものと見られますが、後述のように銀行の協力は得られにくい状況であることから、スポンサーが見つからなければ、チラシ折り込みを中止し、売場補充もままならない現在の仕入れ状況では営業はジリ貧となり、自己破産は免れないと見られています。
 スポンサー候補として噂に上がっていたのは、ジョイス(盛岡市)、ユニバース(八戸市)、マックスバリュ東北(秋田市)などですが、いずれも消極的であり、現行の賃借契約を前提にしたのでは肩代わりは難しいと考えられます。というのは、同社の店舗には自社物件はほとんどなく、多くが相場の2~3倍という高額なリース物件であり、この家賃支払自体にそもそも無理があって、ここ数ヶ月内にも家賃支払いが滞り、営業できなくなる店が出てくると見られているからです。
 銀行が同社の苦難に対して冷淡なのも、昨今の経済情勢に鑑みて無理な出店はやめた方がいいという銀行の制止をきかずに、次々と独断専行で出店を決め、不相応に高額なリースを組んだ社長に対する反感が根にあるといわれています。民事再生法や会社更生法の申請には銀行団の協力が欠かせないと言われていることから、社長が自ら再建の選択肢を狭めていることにもなっているようです。
2008/11/06(木) 18:04:16 | URL | 業界関係者 #-[ 編集]
業界関係者様、詳細な御説明感謝です
そうですか…ジェイマルエー(マルエーうちや)の今後は、非常に厳しいようですね。主力店舗の広面店と泉店は自社物件と思っていましたが、もしその2店舗がリースだとしたらますます厳しいです。
今回の蹉跌に関して、打矢社長が銀行の貸しはがしが原因と言っているとすれば、今後さらに銀行との関係悪化を招くことになります。最大の原因は、社長自身の無理な出店計画であるのは明らかです。
主力2店舗を残して、あとはすべて閉店撤退するしか再生の道はないです。それでもいったん失われた信用を回復するのはたいへんですけど…
今後もなにか動きがありましたら、ぜひ解説していただければありがたいです。
2008/11/07(金) 01:19:11 | URL | グッドラック #-[ 編集]
自社物件は一部
 「同社の店舗には自社物件はほとんどなく」と書きましたが、正確にはご指摘のようにジェイマルエー泉店が土地・建物の両方、同広面店が建物のみ自社所有です。
 その後、11月6日までは格別の動きはありません。あ、パンの地元大手たけやが現金納品を再開したくらいですが、特売条件を出せないので、商品も少なく、売り場に魅力がありません。
 また何かあればご報告します。
2008/11/07(金) 08:46:27 | URL | 業界関係者 #-[ 編集]
今後ともよろしくお願いします
>業界関係者様、再度のコメント誠にありがとうございます。

私は泉店をよく利用しますが、月曜日はパン売り場が空っぽでした。翌火曜日には取りあえずという感じで、たけやのパンが少々並んでいましたね。通常98円位の爽やか食パンが、なんと158円で売られていて正直あきれました(苦笑)…たけやに足元を見られたのかもしれません。水曜日にはパンの主取引先である白石のパンが入って、爽やか食パンと同じグレードのハーモニーが98円の妥当な値段で並んでました。日配品と生鮮品の仕入れのやりくりには、連日非常に苦しんでいるようです。
まあ一般食品と特売の目玉商品は値段が安いので、われわれ消費者にとってはジェイマルがなくなると困ります。近隣のタカヤナギはあの通り高いですし、もし泉店が閉店なら、居抜きでナイスあたりに来てもらわないと不便になるんですよね。
2008/11/07(金) 16:56:27 | URL | グッドラック #-[ 編集]
正直もう・・・・・・・・・・・・。
店の人に細かく聞いたところ今週半ばからは仕入れも少しずつ再開されるみたいです。(チラシはないみたい)
ですが正直いまさらって感じです。
最近ジェイマルは値段も他店より高くなりましたし(ヤマダ電機より高いと思われます)、売り場作りではMAXバリューやタカヤナギ、ナイスなどには、はるかに及びません。
生鮮食品では安くても相応以下の商品なんで買う価値のない商品だし・・・・・。
清掃面でも劣る気がします。それで値段も同じ(というか高い)になってしまっては・・・・・。
店員も、客に挨拶はしなくていいと教育を受けているようですし(本当です)、接客態度は全国スーパーワースト1といってもいい位悪いです。
安さだけがとりえの店は、これからジェイマルと同じ運命を辿る事となると思いますので、このジェイマルの閉店(近いうち)を教訓によりよいスーパー作りをしていってもらいたいものです。
2008/11/10(月) 23:18:51 | URL | 砂遊び #-[ 編集]
ジェイマルの今後は…
>砂遊びさん、はじめまして。

今日ジェイマルに買い物に行ってきましたが、一応最低限体裁を整えるくらいの仕入れはあるようです。しかしながらよく見ると欠品が多くて、それを何とか少ない仕入れで穴ふさぎをしている状況です。そのせいか来客数が目立って落ちてきているように感じます。それと砂遊びさんがおっしゃるように、商品単価が徐々に上がってきているようで、安さを売物にしてきたジェイマルにとって、イメージダウンは避けられないでしょう。今後ジェイマルがどうなるかは、泉、広面の主力大型2店舗を残して、あとは閉店撤退することができればいいのですが、うまく店舗リストラができるかどうかにかかっていると思いますね。
またぜひお立ち寄りください。
2008/11/11(火) 19:12:15 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ジェイマルについて
スポンサーにユニバースがつくという噂がながれてます。でもリスクが大きすぎるので普通つかないでしょう。ジェイマルがつぶれてから買った方が断然やすあがりですもんね。先日ジェイマルの長崎屋店をみにいきました。普段フェイスアップされていなくて商品が少なく見える売場がきちんと整理されていて品薄感はあまり感じませんでした。もちろんパンなんかはアイテムがsくなくて物足りなさを感じてきましたが・・・。今からでも基本に忠実な仕事をしてもらえれば復活できるかなぁ。全店なくなってしまうと私もツライ。
2008/11/12(水) 21:43:46 | URL | かかし #dTeNqeoo[ 編集]
微妙な状況ですね…
>かかしさん、御来訪&コメントありがとうございます。

かかしさんがおっしゃる通り、もしジェイマルがなくなればちょっとツライですね。とは言え今の状態では並のスーパー以下ですけど…(苦笑)
常連客の勝手な希望としては、泉店、広面店、あとは旭南店くらいを残してもらって、あとは撤退閉店がベストの選択でしょう。
ユニバースがスポンサーに付いて秋田進出なら、それはそれで注目すべき展開になりそうです。
最近雑事に追われてブログ更新できていませんが、またぜひお立ち寄りください。
2008/11/14(金) 11:48:52 | URL | グッドラック #-[ 編集]
頑張って欲しい
はじめまして。
我が家はジェイマルのファンなので、いろんな噂を聞いたりネットで見たりするんだけど、なんとか頑張って欲しいと思っています。確かに店員さんは愛想悪いし、トイレはあんまりキレイじゃないし、ダンボールごと積んでる売り場は雑な感じ。でも、あそこはつい衝動買いをしちゃって、でも得した気持ちで帰れるから行くのが楽しい♪絶対なくなって欲しくないです。
他のお店じゃ見たことがないような、メーカーや商品がいっぱいあって、しかも安い!最近あんまり物が少ないから仕方なく他のスーパーに行ったら、今までの我が家の常識では考えられない値段で!しかも自社ブランドのものばっかり。選んだり迷ったりするおもしろみってものがない。まるで「うちが選んで与えてやってるんだよありがたくこれを買っていけよ」と押し付けられているようで腹が立ってきましたよ。スーパーってこれでいいの?お客様本位って何さ?
会社としてジェイマルは失敗したのかもしれない、なくなるのかもしれない。でも、お上品で小ギレイでどこでもおんなじものしか買えない大手チェーンなんか大嫌い!
頑張って!ジェイマル!

ジェイマルのさてつ?とか書いた方へ
どこのどなたか分かんないけど、それだけジェイマルの内情を知ってる人なんか限られてるよね?職務上知りえた秘密を簡単にこういうとこに書いちゃって、人間としての品位を疑いますね。

お邪魔しました。
2008/11/17(月) 00:32:30 | URL | ジェイマルファン #-[ 編集]
>ジェイマルファンさん、コメントありがとうございます。

ジェイマルは近隣の競合スーパーに比べて価格が安いので、われわれ消費者にとってはとてもありがたいスーパーですよね。生鮮ものの評判はイマイチでも、一般食品や日替わりの特売品は破格の値段です。なので私も存続を願っていますが、最近チラシも入らない状況で、今後を心配しているところです。それにしてもなぜ短期間に無謀な出店をしたのか理解に苦しみますね。
尚、ジェイマルに関する記事は、この噂される経営不安が公式に表面化していないので、ブログ本文で取り上げられませんし、また記事として書くつもりはありません。
またぜひお立ち寄りください。
2008/11/17(月) 16:02:50 | URL | グッドラック #-[ 編集]
本当の事を書きましょうよ
最近また近くのジェイマルに行ったのですが2週間以上たったにも関わらず、何も変わっていませんでした。相変わらず閉店作業中のような感じを受けました。
店員さんの立ち話を聞くと、大仙店でも上層部以外は強制的に辞めさせられたらしいし、相変わらずの綱渡り状態はまだまだ続くみたいです。ここまでされるともう哀れとしか思えません。
ジェイマル好きだというジェイマルファンさまみたいな方がいらっしゃるみたいですが、ここで皆様の為に言うと、本当にジェイマルは他の競合店より値段は高いです。確かに少しは安いのもありますが、総合的にいうと他店の競合店にすらもうなりえていません。なにを見ていまだにジェイマルは安いといってるのかさっぱり分かりません。嘘を言うのはやめましょう。
他店の方が言うには、もう終わったジェイマルは相手にしてないみたいです。そりゃ黙ってもつぶれていく店の対策をする人なんていませんよね。値段を重要視しないジェイマルファンさんみたいな奇特な方は別として、値段や接客、鮮度など普通のスーパー基準で考えるのならば、きついようですがもうジェイマルが存在する必要はないと思います。
早く身売りするなり(超赤字の店舗を買う会社もいないと思うが)、閉店して、近隣住民のためになるような建物ができるといいですね。

あと最後にジェイマルファンさんに言ておきたいのですが、どれだけジェイマルに愛着があるか分かりませんが、このような所に掲載するなら、本当の事を書くのが最低限の礼儀だと思いますよ。
さらに他店の品揃えについて罵詈雑言を言うような非常識な方みたいなので、もう記載しないでいただきたいです。正直不愉快です。

グッドラック様失礼しました。
2008/11/18(火) 17:32:20 | URL | 砂遊び #-[ 編集]
言うまでもなく非常に厳しい状況です
>砂遊びさん、毎度コメントありがとうございます。

最新記事のコメント欄にも書きましたが、もう定番棚のガラガラぶりは、相当鈍い人でも気づくような状況です。あの状況では当然特売など組めませんし、ジェイマル1店で買い物が済まないので、他店に客が流れていっています。ここまでくると正直もう、年を越すのは難しいかもしれません。当然地元紙もこの事実を把握しているでしょうが、週刊誌のような憶測記事を書くわけにもいかず、表面化するのを待っているのでしょうね。私もいろんな情報をキャッチしてはいますが、ブログといえども現時点で書けないことを察してください(苦笑)

2008/11/18(火) 18:51:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 初めて、コメント書き込みさせていただきます。毎日食べる食料品の店の話題として
とても興味深く情報を拝見しています。
私自身は、いろんな店で買い物をしています。最近のスーパーの動向は、目が離せませんね。砂遊びさんのコメント、世の中の裏をみたようで、驚きました。
出店あり、閉店ありで消費者はだまって
ついて行くだけですが、とても気になります。

2008/11/19(水) 12:52:19 | URL | 土崎港祭り #-[ 編集]
土崎港祭りさん、はじめまして
ここはジョイフルシティ閉店の記事のコメント欄なのですが、いつのまにかジェイマルエーに関する掲示板になってしまいました(苦笑)…それというのも、ジェイマルの現況は見ての通りなのですが、それが公式に表面化していないために、新聞はもとより当ブログでも書けないわけです。近いうちになんらかの動きがあると思われます。その時には、ブログ本文で取り上げたいと思っています。
またぜひお立ち寄りください。

2008/11/19(水) 16:51:50 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ジェイマルは不滅です!
皆さんが心配している程、ジェイマルは弱者ではありません。もうすぐウルトラCを実行します。ご期待を!
2008/12/07(日) 00:27:09 | URL | ジェイマル関係者 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
一時は全店閉店かと心配されたジェイマルエーですが、なんとか仕入資金のやりくりをして少し落ち着いた状態のようです。ガラガラだったスナック菓子の棚も、サラっとですが一応恰好がつくくらいに埋まってきましたし、最後まで見苦しかった酒売り場も、ようやく商品が入り始めました。今の店舗数を維持したままでいくのかわかりませんが、まあなんとか年を越せそうなムードではあります。近隣の客のためにも、以前の強烈な特売の復活を期待したいですね。
2008/12/07(日) 09:07:57 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ジェイマルエーの店頭に商品は増えてるようだが、業者が代わりに入れてるようなもんだろ。現金仕入れの金はあっても今までの掛は払わんってか。
ウルトラCで早く払え!バカにしてんのか!
2008/12/07(日) 11:40:35 | URL | 業界関係者 #-[ 編集]
今までの掛仕入分は棚上げ?
>業界関係者さん、コメントありがとうございます。

文面から業界関係者さんは、ジェイマルエーに納品している卸業者さんでしょうか?今までの掛での納品を棚上げされて現金での納品を強要されているとすれば怒るでしょうね(苦笑)…一方で、売掛金の支払いを求めて訴訟という強硬手段もあります。この場合は、以後のジェイマルとの取引は拒否で、全面的に対決していくことになります。どちらの道を選ぶかは、納入業者の経営者の判断次第でしょう。どちらがいいとかじゃなく、現時点での旗幟を明確にすべきだと思います。
2008/12/07(日) 23:58:27 | URL | グッドラック #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 10:59:59 | | #[ 編集]
ウルトラCって…
会社分割して不採算店切捨てとか?
掛売再開してほしいならもっと誠意見せなよ。
2008/12/09(火) 20:34:22 | URL | 債権者 #AIlHpmOk[ 編集]
債権者さん、お立ち寄りありがとうございます
ジェイマルエーは依然として商品不足で、折り込みチラシはまったく入らない、と言うか特売が組めない状況ですね。それでも今の店舗数を維持して越年?年内に数店閉鎖と思っていましたが、これはちょっと想定外の展開になるかも知れません。その陰で支払遅延があるならたいへん問題です。
2008/12/11(木) 00:17:18 | URL | グッドラック #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 19:33:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/23(火) 15:02:25 | | #[ 編集]
はじめまして。
今日、長崎屋に行ったところ、1月4日にジェイマルエー閉店とのことでした。
いつもお弁当買っていたし、残念です。
詳しく知りたくて検索したら、こちらのブログにたどり着きました。

長崎屋のジェイマルだけなのか、全部のジェイマルなのか知りたいです。
土崎店を作る際に入った業者さんも、支払いがされず困っていると聞きましたし、全体が大変なのでしょうが…。
なかよしの頃からいる店員さんも大変でしょう…。
2008/12/28(日) 21:37:22 | URL | うわさ #-[ 編集]
旧なかよし2店舗は以前から閉鎖の噂が…
>うわささん、はじめまして。

旧なかよしの2店舗(長崎屋店、大学病院前店)は業績が悪いようで、以前から閉鎖候補の筆頭だったようです。残る4店舗のうち、主力の広面店、泉店は残す方向で確定ですが、御所野店(フレスポ)と旭南店は残す方向のようですが微妙なところもあります。特にフレスポは撤退したくても、保証金の問題があって、簡単にはいかないようです。長崎屋店はなくなっても、南600mの距離に旭南店があるので、店舗配置上は適正になったというべきかもしれません。
2008/12/29(月) 01:04:44 | URL | グッドラック #-[ 編集]
旭南も御所野も閉めるつもりはないようですよ。土崎も???
2008/12/29(月) 13:20:03 | URL | 情報提供 #-[ 編集]
旭南も御所野も店舗に金がかかってますからね~
情報提供ありがとうございます。
まず閉めるなら金のかかってない居抜きの不採算店舗でしょうね。土崎は開店する気があるんですか?すでに売却したという噂も流れていますが…しばらく4店舗体制で立て直していくのかなと見ています。
2008/12/29(月) 20:52:43 | URL | グッドラック #-[ 編集]
結局、土崎はどこにも買ってもらえなくて、自棄になったのか例の占い師のお告げなのか、自前で店を出すとか言ってるらしい。
そんな金があるなら未払いの金きちんと返して下さいな。
2008/12/29(月) 21:53:48 | URL | 債権者 #-[ 編集]
ジェイマルエー土崎店
>債権者さん、お立ち寄りありがとうございます。
そうですか、何としても土崎店はオープンするんですかね。湊御蔵の跡地のあそこは、スーパー立地としては向いていないような気がしますけど…
2008/12/29(月) 23:51:07 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ジェイマルエー
昨年末から、ジェイマルエー情報、続きがないようですが、どうなっているのでしょうか? その後が知りたいですぅ!!
2009/02/05(木) 23:31:09 | URL | 一通行人 #-[ 編集]
ジェイマル新情報
>通行人さん、お立ち寄りありがとうございます。
新情報は水面下でいろいろありますけど流動的で、しっかり裏を取らないと書けないことばかりです(困)…現時点ではっきり言えるのは、土崎店の開店の可能性はゼロで確定ですね。
2009/02/06(金) 00:00:59 | URL | グッドラック #-[ 編集]
RE ジェイマル新情報
 早速ありがとうございました。12月末に秋田に帰宅したときに、土崎にいっぱいトラックが止まっていたので、「いよいよ開店?」と思っていたのですが。
 秋田勤務の時は、ジェイマルファンだったので、その後の展開が、野次馬根性もあって、とても気になります。今後もできることで構わないので、教えてくださいませ。
2009/02/06(金) 00:43:41 | URL | 一通行人 #-[ 編集]
一通行人さん
はい、了解しました。
またぜひお立ち寄りください。
2009/02/06(金) 12:47:27 | URL | グッドラック #-[ 編集]
その後のジェイマル?
 一通行人でしたが、2月にとうとう、秋田市を通行することもままならないところに、とばされてしまいました。
 ところで、新聞によれば、ジェイマル、新展開のようですが、どうなったんでしょうか?全国紙によれば、「銀行の援助を受けながら再建」とか書いてありましたが、銀行と折り合ったんでしょうか?
 その後が知りたいですぅ。
2009/02/28(土) 10:28:41 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
銀行も簡単に折り合えないのでは!?
>通行人さん、ようこそいらっしゃいませ。

秋田市から遠い県内のどこかに転勤でしょうか?それとも県外ですか?
ジェイマルは26日(木)に、大学病院前店を閉めたようで、これで閉店候補の店舗の整理は一応完了のようです。
なので今後は、広面、泉、旭南、御所野の4店舗体制での営業で当面はいきそうです。あすから3月、正直ここまで持つとは想定外の頑張りです(苦笑)
御指摘の銀行の援助ですが、債権放棄や追加融資の話は聞こえてきませんし、たぶん返済のリスケジュールじゃないかと思いますが…
何度か取引先説明会なるものが開かれていますので、納入業者の方は説明を聞いておられるかと…出席した人が情報を入れてくれるとありがたいです。
まあいずれいろいろと、やりくりをしながらの営業のようです。現状の客の入りを見るところ、決して楽観視できない状態と思いますが、有名な敏腕弁護士が付いているようでお手並み拝見といったところです。
さきがけの紙面に載るような大きな動きがあれば、ブログ記事が書きやすいのですけどね(笑)…そのときは本文で書きたいと思います。
またお立ち寄りください。
2009/02/28(土) 17:14:05 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/107-ebeb98d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
