秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★秋銀が業績下方修正と発表

下方修正発表で株価は大幅続落320円に

 秋田県のナンバーワンバンクである秋田銀行が、おととい6日に2009年3月期の業績予想を下方修正した。連結ベースの中間期純損益は、前回予想の13億円の黒字から27億円の赤字に転じた。通期の純利益は前回予想の38億円の黒字から11億円の黒字とした。融資先企業の経営悪化に伴って貸し倒れ引当金などの費用が膨らんだほか、株式相場急落を受けて有価証券評価損がかさんだためとしている。

 秋田銀行は北都銀行のように、リーマン・ブラザーズ発行の債権を所有したわけではないが、ここのところの株価急落で、ほとんどの企業の財務内容を痛めつけていることは間違いない。北都はリーマン発行の債権を、日本円で約5億円持っていたと報じられていたが、これはもう回収不能なのだろう。まあ秋銀の6日の下方修正発表は、普段動きの少ない秋銀の株価を大幅に押し下げたが、株式市場全体が連日の急落で目立たなくてよかったとも言えるな(笑)

コメント
この記事へのコメント
 ウチの母の投資信託が凄い勢いで下がってるそうです。何ヶ月も前からうっぱらえって口を酸っぱくして言ってたんですがねえ
2008/10/09(木) 21:10:00 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、よくある話のコメントありがとうございます。

ウチの母も外貨預金とやらをやって、円高で困っています(苦笑)以前はらむぜ様のお母様と同じく、投資信託もやってましたね。まあ年寄りでネットはやらないから、銀行や証券会社に頼るしかないのかも。
私グッドラックは他人任せの投資信託や外貨預金は嫌いなので、完全自己責任で株式のネットトレードを少々やってます。今回の大暴落はキツかったですが、下げ止まった今日は少し挽回しました。明日からはもっとガッツリ稼ぎますよ(笑)

2008/10/09(木) 22:16:22 | URL | グッドラック #-[ 編集]
お久しぶりです、レンです。
秋田銀行も下方修正ですか。
まぁ、今はどこの地銀も厳しいですからね。
僕の県の地銀3行も業績は下方修正しています。財務内容は悪化していないのでそんな心配してないのですが、地元企業への貸し渋りとかが心配です。
あと、昔から疑問だったのですが、僕の住む福島県には秋田銀行が支店を置いているのです。
岩手や山形といった隣県への進出ならわかりますが、なぜ秋田銀行は福島県に進出したのでしょうか。
長年の疑問です。
知っていたら教えてください。では。
2008/10/12(日) 16:49:41 | URL | レン #-[ 編集]
>レンさん、いつもコメントを頂き誠にありがとうございます。

秋田銀行が福島県内に4支店(郡山、郡山北、福島、いわき)を構えているのは、昭和金融恐慌の時からの経緯があります。その頃福島県内には安定した有力銀行がなくて、東北で当時一番経営が安定していた秋田銀行に、福島県進出の打診があったようです。それで福島県は、秋田銀行にとっての第二の拠点になっています。
福島での基幹店は郡山支店で、うすい百貨店の隣にありますよね。もちろん、うすい百貨店のメインバンクは秋田銀行で、経営危機のときも秋田銀行がかなり支援して立て直したと聞いています。以上、グッドラックの知っている範囲内でお答えしました。
またぜひお立ち寄りください。
2008/10/12(日) 18:07:55 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ありがとうございます。
なるほどです。
当時、秋田銀行は相当な有力銀行だったのですね、今も資金量では東北有数と聞きます。
うすい百貨店ですか・・・
あそこが立ち直ったのも秋田銀行のおかげですしね、感謝、感謝です。
グッドラックさんのおかげで疑問が解決しました、ありがとうございます。
では、また。

2008/10/12(日) 21:08:38 | URL | レン #-[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/13(月) 22:38:53 | URL | サトシ #-[ 編集]
>レンさん、私の回答が疑問解決に役立ったとすれば嬉しいです。

>サトシさん、いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
2008/10/14(火) 01:08:31 | URL | グッドラック #-[ 編集]
拍手押していきますね。

私、北都銀行に口座あるけど大丈夫かな。リーマンに手を出してたのは知りませんでした。
毎年採用する学生を増やしてますけど、他の企業と同様に内定不安が出るのかな。

また遊びにきますー
2008/10/20(月) 12:27:24 | URL | 通りすがり #MLGtT6gY[ 編集]
>通りすがりさん、お立ち寄りありがとうございます。

北都の口座は1000万までのペイオフもありますので、万一の場合でも心配することはないと思います。地方銀行はリーマンに手を出していなくても、所有の株式が大幅に下がっていて、評価損を計上しなければならないので、本決算で赤字になるところが相当ありそうですよ。


2008/10/20(月) 15:56:49 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/106-de6a3ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
