秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★寺田知事が「中学は東成瀬が1位」と公表

結果を言いたい寺田知事の確信犯的公表(笑)

 先に行なわれた文部省全国学力テストの結果の一部を、寺田典城知事が12日に「中学校は東成瀬が一番。小学校もいい」と公表した。寺田知事は日頃から「市町村が公表できないのなら、知事の責任で公表せざるをえない」との発言もしていて、この日の発言は市町村別結果を公表したくてしょうがない知事の確信犯的一部公表だったようだ。秋田県はこの学力テストで、2年連続1位の好成績で、こうした結果も寺田知事の口の滑りに勢いを付けているのだろう。これに対し文部科学省は、無用の競争をあおるとの理由で、「都道府県が市町村の結果を公表しないという前提を壊さないでほしい」と、あらためて知事に公表する権限がないとの見解を示した。

 権限がない結果公表をあえてする寺田知事も問題だが、文科省も都道府県別の結果公表をしておいて、市町村別はダメだとするのも理解に苦しむ。そもそもこの全国一斉の学力テストをすること自体、「無用の競争をあおる」ことになっているのでないのか?結論は公表する知事も公表を拒む市町村教委もどっちもどっちだが、こんな問題を引き起こす全国学力テストを実施している文科省が一番悪いのだ。ゆとり教育(これも文科省の発案)による日本の小中学生の学力低下の歯止めとして始まった全国学力テストだが、全国の教育現場に無用の混乱とあつれきを生じているなら、こんなくだらない全国一斉官製テストは来年以降は中止すべきだと思う。それにしても、小中学校でトップクラスの成績の秋田県は、その後高校で伸び悩んでいるのだろうか(苦笑)?

 

コメント
この記事へのコメント
全国学力テストの為に多額の税金を使っているんでしょ?
今の知事には何の期待もしてないけど
2008/09/15(月) 19:41:56 | URL | なか #-[ 編集]
秋田県は去年全国トップになってしまったために、今年はまぐれと言われないためにもさらに気合いが入っていたことでしょう(苦笑)。2年連続トップは、受検した小中学生や現場の先生の頑張りの賜物で、それはほんとにすばらしい快挙です。しかしながら、県や市町村の教育委員会からは、相当のプレッシャーがかけられていたのでは…また来年もチャンピオンとして大変です。全国都道府県の序列を付けるだけの、こんなテストはもうやめるべきだと思いますけどね。
2008/09/15(月) 22:32:02 | URL | グッドラック #-[ 編集]
おひさしぶりです。レンです。
秋田県はいいですね。
僕の住む福島なんて・・・
やっぱり成績は低いより高いほうがいいですね。
秋田県民はやっぱり子供に対する教育意識が高いのですか?
2008/09/17(水) 01:11:00 | URL | レン #-[ 編集]
>レンさん、御来訪ありがとうございます。

秋田県はいいとはいっても、小中で全国トップクラスでも、高校で伸び悩んでいるとも言えますね(苦笑)。それに県内トップの東成瀬村は、秋田県に2つしかない「村」のひとつで過疎の村です。なので超少人数クラスで、先生の指導が行き届いているのが原因かもしれませんね。
またぜひお立ち寄りください。
2008/09/17(水) 12:12:22 | URL | グッドラック #-[ 編集]
一斉テストの影響かどうかは 知りませんが…
秋田市内の小学校には
赤点があります
うちの子が通う小学校の赤点は 60点 知り合いの子が通う小学校は 80点…
私的には、小学校に赤点は、要らないと思うんですが…。
特に一年生だと初めて習う事が沢山あって『楽しい』『もっと知りたい』と興味を持つ時期なのに、『勉強、勉強』と言われると…何だかなぁ~と思うんです。
2008/09/20(土) 17:17:16 | URL | リムカ #gVrIp3A2[ 編集]
>リムカさん、毎度コメントありがとうございます。

えー、小学校で赤点があるなんて初耳です。しかも60点ならまだしも、なんと80点で赤点はキツイですね。小学校から赤点などと尻をたたかれていては、勉強嫌いになってしまう子が増えてしまいそうですね(苦笑)
またぜひお立ち寄りください。
2008/09/20(土) 17:28:51 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 そもそも、全国で一斉にテストすること自体に意味があるのかどうか疑問視されてるわけで。一定数のサンプリングで十分でしょ。
 順番を公表したらしたで足立区みたいに学校ぐるみでズルするところが出てくる。

 ま、知事は馬鹿だから分からんでしょうが。知事が馬鹿で恥ずかしい。
2008/09/22(月) 21:47:02 | URL | らむぜ #-[ 編集]
レスありがとうございます。
東成瀬村は、中学生対象の村営塾があるそうです。
教材費として12000円位払えば、他にお金は、掛からないそうで、指導しているのも教師免許を持つ人みたいで…。
まぁ…小学校がどうなのか分かりませんが。
やっぱり、やっていることが違うのに、比べる事自体どうなのかな?と思います。
2008/09/26(金) 23:47:44 | URL | リムカ #gVrIp3A2[ 編集]
>らむぜ様、いつもコメントありがとうございます。
寺田知事は、秋田県が2年連続トップで、相当舞い上がってますよね。大阪の橋下知事も、市町村の公表を求めていますが、そもそも文科省の思いつき一斉テストに賛成するのは、お馬鹿知事の証明だと思います。
2008/09/27(土) 00:03:05 | URL | グッドラック #-[ 編集]
>リムカさん、再コメントありがとうございます。
全国トップの秋田県の中で、東成瀬がトップであるのは、それはそれですばらしいことだと思います。でもそうやって都道府県別、市町村別に発表してしまうと、もう際限のない競争になります。平均点を上げるには、できる生徒をさらに上げるより、できない生徒を上げる方が早いです。そうなると、できない生徒への猛特訓がきつくなります。これはやっぱりまずいですよ。どう考えても、全国一斉官製テストには反対ですね。
2008/09/27(土) 00:15:14 | URL | グッドラック #-[ 編集]
何度もレスすみません
私は、勉強って言われて嫌々やるものではなく、苦手でも『楽しさ』が無ければいけないんじゃないかな?と思うんです。上からの押し付けが強ければ強いほど、多分勉強する気が無くなるんじゃないでしょうか…。
それと、テレビで『良い点数をとれない人がテスト受けて、平均点下がると評判が落ちるから成績悪い人は、欠席するように』と指示された学校があると言っていました。
余りにも酷いです。
こんな事をして平均点あげても何の意味もないですよね。
2008/09/27(土) 21:54:14 | URL | リムカ #gVrIp3A2[ 編集]
>リムカさん、レスは何度してもらってもいいですよ。どうぞ御遠慮なく(笑)

私もリムカさんの意見に賛成です。全国一斉テストが今のままでいくと、さらに地域間競争が過熱して、押し付け教育になっていきそうです。まして成績の悪い生徒を欠席させるなんてのは、あきれた酷いやり方だと思いますね。
2008/09/28(日) 01:19:49 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/102-eeb2477f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
