秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★秋田市泉に「幸福の科学秋田精舎」建設中

新興宗教団体はどこも景気がいいようで

 秋田市の新国道を秋田貨物駅(旧:秋田操車場)方向へ曲って150mほど行ったあたり、トヨタレンタリースとミサワホームの中間あたりに、新興宗教「幸福の科学」の秋田精舎が建設中です。幸福の科学の研修・礼拝施設は「精舎」と呼ばれているようです。この場所はかつて秋田グリーンマンションという、かなり老朽化した賃貸マンションがあったところで、解体されてしばらく更地になっていました。

 そこに今年の6月頃から、中田建設が主体となって、幸福の科学の秋田支部精舎の建設が着工されて3か月ほどが経過しています。すでに建物の躯体はほぼ出来上がりつつあって、外壁や内装工事を経て今年10月か11月には完成することでしょう。まあ葬式やお墓参り以外に、まったく宗教と関わりがなく宗教心もまったくないグッドラックには関係ない団体ですけど(笑)。いまどきある程度のまとまった土地を買って建物を建てれるのは、大手パチンコチェーンかマンション建設業者、はたまた新興宗教団体ぐらいでしょう。

 この幸福の科学という新興宗教団体の教祖(総裁)は大川隆法氏で、書店でもたくさんの著書を見かけます。奥さんである大川きょう子氏は、なんでも秋田県出身で、そのせいか仙北市に秋田・田沢湖正心館、由利本荘市に文殊館の2つの準聖地が存在するとのこと。その流れで今回の秋田精舎建設になったのかもしれません。Wikiによると信者数は1995年に公称1000万人突破とか…精舎建設を機会に、秋田市およびその周辺でも布教活動をして、信者数を増やていくことでしょう…(苦笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
集金能力の秘訣だけは知りたい。ぜひ知りたい。
2008/09/09(火) 00:00:09 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、ようこそいらっしゃいませ。

新興宗教団体の内情はそれぞれだと思うので、詳しいことは知りませんが、病気や健康不安などに付け込んで洗脳してしまえば、その後の集金はたやすいと思われます。宗教信仰グッズ(御神体や壺など)の売り込みも多いですよね。
2008/09/09(火) 09:28:07 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/100-6c537e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。