秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★秋田商議所会頭が外旭川イオンに反対表明
ネガティブな発想からは何も生まれない

 大型店の建設計画が発表されると、決まって地元商店街や商工団体から反対の声が上がる。地元商店街の衰退は、郊外の大型ショッピングセンターの進出が原因だという主張だ。これは昨今の郊外型大型店以前に、中心市街地に大型スーパーが進出していた時代にも反対運動があった。いつの時代にも商店街の店主たちは、自分たちの商売が脅かされるとして、ネガティブな反対運動に終始してきたのだ。
 しかし現在では中心市街地にある大型スーパーが、郊外型大型ショッピングセンターとの競争に敗れて撤退する時代なのだ。かつて進出に反対していた中心市街地の大型スーパーの集客力に頼ってきたのに、今はその核店舗の撤退が相次ぐという皮肉な状況になっている。これは進出反対や建設反対などのネガティブな発想からは何も生まれないということを示している。それよりも秋田駅前と郊外ショッピングセンターを、鉄道でつないで共存共栄を図るなどの発想の転換が必要だと思うな~(-_-;)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。