秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★丸富ホテルが倒産
温泉と水道止められ休業で資金繰りに窮す

 三種町森岳温泉最大の宿泊施設である丸富ホテルが、長期の使用料滞納によって今月3日に温泉と水道を止められたことにより、資金繰りに窮して2度の不渡りを出し事実上倒産した。同ホテルは1955年の創業で、森岳温泉の代名詞にもなっていた老舗温泉ホテル。現在の受け入れ可能宿泊客数は170人程度で三種町内最大で、ここの倒産は森岳温泉郷の存亡にも関わる大打撃なのは間違いない。
 グッドラックも業界団体の定期総会などで何度か宿泊したことがあって、比較的大規模でごく一般的な温泉ホテルだったと記憶しているが、同ホテルには以前から経営不振のウワサがあった。それというのも森岳温泉近辺にはこれといった観光資源や名所がなく、そのため近くにゴルフ場を造って、宴会の翌日にゴルフというプランでテコ入れを図ったがうまくいかず、集客の落ち込みを止められなかったようだ(-_-;)
スポンサーサイト
☆イオンが外旭川に巨大SC建設計画
卸売市場北側に16年にオープンする計画

 昨日5日の秋田魁新報によると、流通大手イオンが秋田市外旭川の卸売市場北側に、秋田市御所野のイオンSCの2.6倍という超巨大SCを計画していることが明らかになった。既存の大規模SCとの違いを出すために、物販商業施設だけではなく温泉や農業体験施設などを併設して、新たな付加価値を提供しようという計画のようだ。
 どうりで同じイオングループのマックスバリュー泉店(今年6月のオープン予定だった)
が、計画中止になった理由がこの超巨大SC建設計画のせいなのかと思えてくる。ただし今回のこの建設計画には、農振除外や市街化調整区域であるために市への開発行為の届け出が必要など、計画実現にはいくつものハードルがあるようで今後の推移に注目していきたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。