秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆ナイス新国道店予定地の看板を発見!

激戦地にナイスの大型新店建設でどうなる?

 きのう新国道を車で走っていたら、道路沿いの広大な空地に「ナイス新国道店建設予定地」の看板を発見しました。場所は新国道の秋田ダイハツ八橋店を過ぎて、ケンタッキーフライドチキンとモスバーガーの間の広い更地。ここは以前トラックディーラーの「新秋田いすゞ」があった場所です。兄弟会社の秋田いすゞと合併して、臨海道路方面に移転して以来空地となっていました。秋田いすゞの跡地のほうは、すでに2008年春に「いとく新国道店」を中心に、サンドラック、ダイソーと3店舗で「いとく新国道ショッピングモール」となっています。
 いとく新国道店から約1kmの同じ路面に、ナイスの大型新店がオープンとなると、これまでも激戦地であった八橋泉地区が、さらに激戦となることは間違いないですね。実はこの出店情報を、私グッドラックは1ヶ月以上前にキャッチしていましたが、確実な裏を取れなかったのでこれまで記事にできませんでした。でも建設予定地看板が立った以上、確定した事実ということでさっそく書いてみました(笑)ナイスとしては、いとく新国道店がオープン以来売上好調なので、同じ路面に打って出ても十分成算ありと見ての出店なのでしょう。
 しかしながら近隣には、同じナイスの八橋店(道路距離で約700~800m)があって、自社競合が心配されます。ナイス八橋店は2000年12月の開店から10年近くが経過して、もしかしたら閉めるのかもしれないけど、外観上はまだまだ十分に使える店舗なので残す可能性もありで今後が注目されます。そのほか近隣の競合店舗としては、ト一屋堂の沢店、ジェイマルエー泉店、グランマートタカヤナギ泉店などがあって、買い物客としてはまた選択肢が一つ増えてうれしいけど、経営者や各店舗の店長は心中穏やかじゃないと思いますね。
 

★桜の開花が遅れて満開日に桜まつり終了?

秋田市の最新開花予想は4月22日(木)頃

 今年は4月に入ってから雪が舞うなどの肌寒い日が続いて、桜前線の北上が遅れていた。ここ秋田市でも3月末時点の4月16日頃という開花予想から、最新の開花予想(日本気象協会4月14日発表)では6日遅れの4月22日(木)頃となっている。また満開予想日は開花から5日後の27日(火)頃とのことだ。
 ところが秋田市の桜の名所での桜まつり期間は、どこも当初の開花予想日に合わせて4月16日~27日となっている。桜の開花が大幅に遅れている現在でも、桜まつりの期間の変更は考えていないようなので、満開の桜を横目に露店は店じまい、ライトアップや飾り付けは撤去、交通規制も終了となるのだろう。日頃地域活性化などと言いながら、桜の開花という自然に合わせて桜まつりの期間変更すら、臨機応変にできない役所の対応には呆れますね。
 一方県内ナンバーワンの桜の名所である角館の桜まつりは、もともと4月17日(土)~5月5日(水・祝)の長期間で予定されているので、4月28日(水)の開花予想、5月3日(月・祝)の満開予想でも、角館桜まつりの終盤になんとか見ごろの桜を楽しめそうだ。

☆今日は桜花賞だね~♪

秋田市の桜開花予想は今週15、16日頃

 今日は競馬のクラシックレース第1弾桜花賞。阪神競馬場の満開の桜の下で、桜の女王決定戦が行なわれます。グッドラックは1番人気馬アパパネが、強いレースぶりで勝ってくれることを期待していますが、さてどうなるでしょうか…

 ここ秋田市の桜の開花予想は、ウエザープランニング社によると、今週15日~16日頃とのことです。最近は徐々に開花時期が早くなってきているようですが、どうせならもっと早くなって、4月上旬の入学式シーズンに、桜が満開だったら絵になりますよね(笑)

[☆今日は桜花賞だね~♪]の続きを読む
★あぁー…今年もまた花粉が━━(゚∀゚)キタ━━!!

今年は花粉の到来が4月に入って急に来た(T_T)

 今年は3月下旬になっても、時おり雪が舞ったりしたせいで、杉花粉の飛散が遅れていたようで、おかげで3月中は花粉症の症状が出なくて、平和な日々を送ることができた。もしかして今年は、花粉症に悩まされることなく済ませることが、できるんじゃないかとさえ思って楽観していたのに…

 ところが4月に入って最初の日曜日だったおととい4日に、ついに鼻水とくしゃみと目のかゆみの恐怖の3点セットがキタキタ━━(゚∀゚)━━!!あぁーやっぱり来るべきものが来てしまった(T_T)今のところまだ酷い状態にはなっていないものの、なんとかこれ以上悪くならずに、軽く済んでほしいと願っている今日この頃です…(泣)

