秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆2月としては観測史上最高気温記録

秋田市19.8℃ 5月下旬並みの暖かさ

 昨日今日と2月とは思えない陽気になっているが、今日の秋田市の最高気温は19.8℃で、なんと5月下旬並みの暖かさとなった。これは2月としては観測史上最高気温だそうで、地球温暖化論者たちがまた騒ぎ出しそうだ(笑)。地球温暖化の問題はさておいて、先日までの冬から一気に初夏のような気温になったことで、春を待っていた桜が勘違いして狂い咲きしないか心配だ。

 明日の秋田市の予想最高気温は12℃で、今日のような陽気ではないようだが、それでも3月下旬から4月上旬並みの気温になるとのこと。道路上の雪は先週末あたりからすでに跡形もなく、積み上げられた雪の山の名残が、駐車場や道端のところどころに残るだけになった。この風景は春彼岸あたりの感じで、向こう1週間も雪の予報がないので、このまま春を迎えることになるのかも…(^^♪

スポンサーサイト
★自民党が参院選候補に石井浩郎氏を擁立

石井氏、参院選出馬を正式表明 自民党公認

 元プロ野球選手の石井浩郎(ひろお)氏(45)=八郎潟町出身、会社社長=は16日、今夏の参院選本県選挙区(改選数1)に自民党公認で立候補することを正式に表明した。この日、党県連(鈴木洋一会長)の所属県議による常任総務会が開かれ、石井氏擁立を正式に決定した。(緑字部分さきがけサイトから一部抜粋)

自民党が有名人頼りで石井氏に白羽の矢

 参院選の候補者難に困った自民党秋田県連が、困った時の有名人頼りで元プロ野球選手の石井浩郎氏に白羽の矢を立てたようだ。だが石井氏は2002年の現役引退から8年近くが経過していて、知名度と言う点ではいささか鮮度が落ちている気がする。なので現職で民主党県連が擁立する鈴木陽悦氏を破るのは難しそうだ。それに自民党県連幹部が、候補者に少しは名前の知れた人物を連れて来れば何とかなるのではないかと思っているとすれば、それは安易な考えで有権者を馬鹿にしていると思う。

 

☆高速無料化、県内は3区間

 前原誠司国土交通相は2日、全国の高速道路のうち37路線50区間を2010年度、実験的に無料化すると発表した。本県の対象区間は、秋田自動車道の八竜IC(三種町)—秋田中央IC(秋田市)=52・4キロ=など3区間。全車種が対象で、6月から実施する予定で調整している。期間は11年3月末まで。(青字部分~さきがけサイトから一部抜粋)

どうせならもう少し区間を長くしてほしかったな

 高速無料区間が大幅に増えたのは歓迎だけど、八竜ICから仁賀保ICまで通しで無料にしてほしかった。それが無理なら秋田南ICまでにしてもらえれば、週末に御所野イオンに高速で行けたのにね(笑)まあ秋田市から北に向かうのには、無料で行けるようになって便利になった。それと秋田から仙台に行くのには秋田道で行くよりも、少し時間はかかっても秋田空港ICから高速に乗って仁賀保両前寺で下に降りて(この区間無料)、酒田みなとICから山形道で行く方が、料金的にかなり格安で行けるようだ。時間の掛かり増しはプラス1時間くらいかな?土日祝日上限1000円が、今回の無料化実施に伴い廃止されるので、この裏技ルートはぜひ使ってみたいと思っている。

☆今回無料化後の高速料金(片道)

秋田中央IC~仙台宮城IC  5,450円

酒田みなとIC~仙台宮城IC 1,750円

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。