秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆年末年始の高校スポーツ

秋田商VS立命館宇治14:10キックオフ

 年末年始の高校スポーツ、今年は県勢にとって厳しい結果が続いています。20日の高校駅伝、男子秋田工、女子大曲がともに30位台の成績に終わってしまいました。続いてバスケットウィンターカップ、女子の湯沢北は初戦で破れ、男子の名門能代工業はシード初戦の2回戦は無難に勝ち上がったものの、3回戦で京北(東京)に完敗してしまいました。

 そして28日の高校ラグビー、秋田工はBシード級の力を持つ報徳学園相手に、2トライを挙げたものの6トライ2PGを奪われて、34大会ぶりの初戦負けを喫してしまいました。残る県勢最後の砦はサッカーの秋田商。相手は高校駅伝で有名な京都の立命館宇治、サッカーは今回が初出場なので、秋田商がこれまで2回の全国優勝の名門の意地で、初戦突破を果たしてもらいたいですね。

 それではサッカーの朗報を期待しながら、皆様良い年をお迎えくださいm(__)m

スポンサーサイト
★秋田ニューシティビル取り壊し濃厚

来年3月以降に取り壊しの可能性が高い?

秋田ニューシティ 

  ダイソー撤退前のニューシティビル

 1981年(昭和56年)にオープンして、秋田市大町地区の中心的商業施設であった「秋田ニューシティ」が、28年の歴史に幕を閉じて閉店取り壊しとなりそうだ。オープン当時は主要テナントであったダイエー秋田店を中心に来客数も多く、かなりの賑わいがあったと記憶している。しかしそのダイエーが撤退した2002年以降は核テナントが定着せずに、最近は来客数も激減して赤字の運営が続いていたようだ。それでも100円ショップのダイソーを誘致したりして、なんとか再起を図っていたが、先月23日でダイソーが撤退して今後の見通しが立たなくなってしまった。

 このような状況になってしまったのは、郊外に広大な駐車場を備えた大型スーパーが次々に出来たのと、開店当初から言われていた併設立体駐車場の通路が狭くて不便なことが致命的であったことだ。私グッドラックはダイエー秋田店がまだ順調に営業していた頃に、ダイエーや辻兵プラザのメンズショップによく買いものに行っていただけに、取り壊されると聞くと一抹の寂しさを感じる(-_-;)これとは別に秋田駅前の老舗レストラン「ニューたけや」も今月25日で閉店、44年の歴史に幕を下ろすとのことだ。大町と駅前のシンボル的な建物が相次いで姿を消してしまうのは、時代の流れとは言えなんとも残念です。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。