秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆文教堂DVDレンタルがゲオにリニューアル

DVDレンタル業界はゲオとTSUTAYAの二極か

 昨日10日土曜日、秋田市八橋の大型書店文教堂八橋店のDVDレンタルコーナーが、リニューアルオープンということで出かけてきました。オープン企画として10日(土)~12日(祝)の3日間、DVDレンタルが新作を含めてオール50円ということで店内は大混雑。昼頃まで貸出レジは長蛇の列になっていました。

 昨日の新聞の折り込みで知ってはいましたが、今回のリニューアルは文教堂のDVDレンタルコーナーが、ゲオの傘下に入ってゲオ文教堂八橋店となったことに驚きました(書店の方は文教堂のまま)。数年前にも創夢館が、やはりゲオの店舗となっています。この業界はゲオとTSUTAYAの二大体制になるのかと思いましたね…

☆フィデアHD誕生

上場初日の終値は117円

 荘内銀行(本店鶴岡市)と北都銀行(本店秋田市)が、経営統合して誕生したフィデアホールディングス(フィデアHD)が昨日10月1日にスタートした。東証1部に上場していた荘内銀行は先月25日に上場廃止となっていたが、10月24日の最終株価は149円(前日比+13円)であった。24日はシルバーウイークの5連休明けで、日経平均株価が+173.68円の大幅上昇、荘内銀行株も10%近く上げて有終の美を飾ることができた。

 その荘内銀行株に替わって昨日上場されたフィデアHD株の注目の初値は121円、直後に127円まで上げたがその後銀行株にしては荒い動きで乱高下、初日の高値127円安値109円、終値は117円でこの日の取引が終わった。荘内銀行の最終株価との比較では-37円で、初日の市場の評価は御祝儀込みでこんなものかなという感じだ。私グッドラックの予想は、ここ1週間位はやや荒い動きで、その後落ち着くべき妥当な株価になっていきそうだと思う。私は当面ここの株は買いませんけどね…(笑)

