秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★高谷林業2人殺傷事件のその後

重要参考人のGSで多額の不明金

 先週21日の木曜日に、秋田市新屋の高谷林業事務所内で起きた女性従業員2人殺傷事件は、地元新聞社の取材によると、重要参考人の女性が勤務する高谷林業経営のGSで、多額の使途不明金があることが明らかになってきた。犯行を行った女性は、その使途不明金に深く関わっているようで、その件について本社から追及され追い詰められての犯行との見方が強くなってきた。

 その女性は犯行後に殺虫剤らしき液体を飲んで、現在も意識不明の重体とのことで、一命を取りとめて回復すれば動機などの取り調べになるだろう。この事件は2人を刃物で殺傷するという凶悪事件なので、先ごろスタートした裁判員裁判の対象事件になることは間違いない。なにやら金とドロドロとした人間関係が絡んでいそうで、裁判員に選定されたくない事件だよ(苦笑)

★黄砂だと思ったらクロマツ花粉

花粉症にはならなかったけど洗車が大変だ

今朝外に置いてあった車に乗ろうとしたら、ボディ一面に何やら黄色っぽい汚れがあった。うわーっ、今頃強風に乗って黄砂が降ってきたのかと思った。ところがあとで地元新聞を見たら、これは黄砂ではなくてクロマツの花粉だそうだ。私グッドラックはスギ花粉や黄砂には反応するほうなので、苦手の黄砂じゃなかったのは助かった。とはいえ車に黄色っぽい泥が付着して非常に汚い。洗車というまた余計な仕事が増えてしまったよ。(-_-;)

☆北都銀+荘内銀=フィデアHD

10月1日スタートのフィデアHDの初値に注目

 北都銀行と荘内銀行が経営統合して発足する持株会社「フィデアHD」は、本社を仙台市に置き、今年10月1日にスタートすることを28日のそれぞれの取締役会で正式に決定した。 北都銀行は秋田市に本店を置き、秋田県内では秋田銀行に次ぐ第2位銀行。一方の荘内銀行は鶴岡市に本店を置き、山形県内では山形銀行に次ぐ第2位銀行。両県の第2位銀行同士が経営統合して発足し、規模の拡大で業績のアップを狙うフィデアHDの今後が注目される。

 北都銀行は非上場、荘内銀行は東証1部上場の銀行、フィデアHD発足にともない、荘内銀行は一旦上場廃止となって、フィデアHDとしての再上場となることだろう。10月1日のフィデアHD発足時の初値がどうなるのかに注目したい。今日の荘内銀行(8347T)の終値は前日比5円安の169円、ここのところ170円前後で推移していて200円台回復は遠い。それに両行ともに09年3月期は、有価証券評価損が響いて大幅赤字なのでどうなることやら…

