秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆白鳥の北帰行

な、なーんと総勢1000羽以上の大編隊

 きょうの朝は、夜に晴れていたために放射冷却現象が起きて、外に置いた車の窓ガラスがビッシリ凍りついていた。その氷をスノースクレーパーで削り取っていると、甲高い鳥の鳴き声が…空を見上げると白鳥のシベリア行き北帰行の御一行様が飛んでいるではないか。V字形に整列した一編隊がおよそ30~60羽で、V字の先頭はたぶんリーダーなのだろう。

 そんな数十羽の編隊が、なんと次々にやってくるではないか。およそ20以上のV字編隊が飛び去っていった。時間はちょうど午前8時30分、白鳥の北帰行の大編隊という壮大なシーンを目撃したってわけだ。ケータイのカメラで撮影を試みたが、どうせ後で見ると何が何だかわからない写真になりそうでやめときました(笑)春はもうすぐだと実感したきょうの朝でした。

☆グリーンジャンボ発売開始

寒空の下、ミス宝くじがたたずむ初日

 今日からグリーンジャンボ宝くじが発売開始だそうで、朝方みずほ銀行前の直角カーブを右折しながら売場を見ると、ミス宝くじらしき美女(わき見運転は危険なのでよく見てないが…笑)と、新聞かテレビのカメラマンとおぼしきオッサンが対峙していた。記事にする写真を撮影していたのだろう。ミス宝くじも運悪く、寒波襲来の極寒の寒空の下、笑顔で撮影に応じなければならないとは気の毒だったね。グリーンジャンボを買い求める人は、みずほ銀行の売場ではその時間にはまったくいなかった。

 秋田市のラッキー売場として名高い広面マックスバリュー脇の「猫の足跡」の売場には、さきがけサイトによると30人が並んだとか…前にも書いたけど、なんで並んでまで買うんだろうね?まあ人の勝手だけど、今日のような吹雪模様の寒い日に並ぶ根性はすばらしい(笑)これをもっと他のところに生かせたら、秋田県ももっと発展するかもな~。なにはともあれ、今日はグリーンジャンボの発売初日にはふさわしくない、ホワイトブリザードが吹き荒れた厳しい天候の一日でしたが、まだ2月中旬ですからこれでフツーでしょう?

 

★なんと景色一変!真冬に逆戻り

昨日までの春めいた景色が一面の銀世界に…

昨日までは3月中旬ころのような気温で、ここ秋田市ではわずかに残っていた道端や駐車場の雪も完全に消えたのに、昨夜からの雪で今朝は一気に一面の銀世界に変わっていた。外に止めてあった車の雪を払ったら、なんとサラサラの軽~い雪だった。それだけ気温が下がっているということで、きょうは真冬日になるようだ。冬将軍め!ここで最後の頑張りを見せなくてもいいのに…今回の寒波は木曜日頃まで続くらしい。路面は凍結していて車の運転には注意が必要だが、さいわい今のところ降雪がそれほどでもないので、まだ2月なのでこの程度で済めばまあいいかな…(苦笑)

☆吉田義人氏、母校明大ラグビー部監督就任

明大ラグビー名門復活の期待が大きい

 吉田義人氏は秋田工時代から快速WTBとして鳴らし、明大4年時には主将として全国大学選手権を制した。その後、伊勢丹を経てフランス一部リーグでプレーして、三洋電機、サニックスと渡って現役を引退、横河電機のゼネラルコーチを務めていた。明大ラグビー部はここのところ長期低迷が続いており、伝統の早明戦も最近は勝敗が見えていて色あせたものになっている。かつては重量FWを看板にした重戦車ラグビーで、大学ラグビーの超名門だった明治の復活再生を期待されての監督就任だ。

 明大全盛時のころとは違って、今の大学ラグビー(トップリーグや高校ラグビーでも同様ですが)では、FW一辺倒のチームでは勝っていけなくなって、FWとBKのバランスが良くて、しかも集散の早い連続攻撃ができるチームじゃないと頂点は狙えない状況だと思います。具体的には、早稲田と関東学院のラグビーが双璧と言えます。すぐに結果を出すのは難しいとは思いますが、トップイーストで低迷していた横河電機を、昨年から悲願のトップリーグ入りさせた手腕で、名門明大ラグビーをぜひ復活させてほしいと期待しています。

★幸町交番の仮交番が泉菅野に出現

幸町交番が突然泉に移転してビックリしたよ

 先月1月17日から、新国道の「いとくショッピングモール」の角にあった幸町交番が、幸町交番の名称のまま泉菅野に移転していたんで驚いた。秋田中央警察署のサイトで調べたところ、建物改修工事のため一時的に仮交番に移転するとのこと。なるほどそれで幸町交番のままなんだ。幸町交番が移転した建物は、以前「三光丸」という置き薬屋が入っていて、ここしばらくは空き店舗であったところだ。泉ハイタウン入口の少し手前で、自動車整備工場の「パルモ21」の向かいあたり。

 建物改修工事っていうけどリフォームでもするつもりなのかね。それなら「いとくショッピングモール」建設のときに、いっそのこと壊して新築したほうがよかったんじゃないかと思う。あの時は新国道側に向いていた交番を、ジャッキアップでもしたのか?、小路のほうに向くようにそのまま移動させている。役所組織のやることは訳がわからないことが多い(苦笑)

幸町交番が一時的に移転するお知らせ

★円天市場、秋田県内でも被害

L&G県内加盟店は能代を中心に30店

 今朝の地元紙さきがけの社会面に、秋田市で貴金属店を営む70代の女性社長が、L&Gの加盟店になって円天市場に出品した宝石など600万円分を失ったという記事があった。県内にはこのようなL&G加盟店が、実際に円天市場が開かれた能代市や秋田市を中心に30店あったようだ。内訳は能代市など県北が16店、秋田市が9店、その他の地区5店となっている。具体的な店名は差しさわりがあるので、もちろんここでは書けません。

 新聞記事にあるように、円天市場に出品して商品が売れても、受け取るのは疑似通貨円天か借入証で使えない金券だ。円天なんてのは円天市場以外では通用しない、おもちゃの子供銀行券かたぬきの葉っぱだな(苦笑)こんなばかばかしい詐欺に、なぜ引っ掛かるのか不思議だけど、きっと円天市場は異様な熱気に包まれていて、催眠商法的な雰囲気があったのだろう。被害者は熟年世代が多いようで、この不景気の中、なんとも気の毒だな…それにしても逮捕直前の波会長、思いっきり開き直ってましたね。

