秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★スーパーランドヤマトADに移転

ADの地下に行ったらもっと悪くなりそうな予感

 今年の後半は秋田の経済界、特に流通関係にいろんなネガティブな動きがありました。そんななか今月12日の地元紙に、スーパーランドヤマトが来春までに大町の秋田ニューシティから撤退するとの記事がありました。記事によると、ヤマトは「マックスバリュー大町店」の撤退のあとに2005年10月に開店。マックスバリューの前は、ダイエーの食品部門が営業していました。つまりダイエー、マックスバリューともに赤字で撤退したあとに入ったわけで、当初からグッドラックはヤマトのニューシティ出店に疑問を抱いていましたけど…やはり開店当初から赤字続きで、今回の撤退に至ったようです。その数日後、ヤマトの移転先がなんとあのファッションビルのADと聞いて2度ビックリ。ADの地下で食品や日用雑貨を売るんですか?(苦笑)何かもっと状況が悪くなりそうな予感がしますけど…

 28日の日曜日、長崎屋に立ち寄ったら1階のジェイマルエー長崎屋店が、1月4日で閉店するとの張り紙がありました。すぐ近くにジェイマルエー旭南店がありますし、もともと「なかよし」が不振で撤退したあとに居抜きで入った店舗、こうなるのは予想できたと思いますが、意外に当の経営者は気づかないのかもしれません。外から見る外野の人間の方の判断が案外当たっていたりするものです。そのあと2階に行ったら、なんでも長崎屋にあの「ドン・キホーテ」が出来たという噂で探してみてもドンキの看板はない。シャンプーや日用雑貨を売っているコーナーの向かいに、ごちゃごちゃと家電や便利グッズを売っているコーナーがあったので、これかと思って見ていたら段ボールに「ドン・キホーテ秋田長崎屋」の荷札を発見!やっぱりここがドンキなんだと納得、それにしても秋田のドンキはスペースが小さい上に店の看板も出ていない。ジェイマルが撤退するのなら、1階に下りて広いスペースで例の熱帯雨林陳列をしたら当たると思いますけどね。

 最近の秋田市の小売店舗の動きをざっと書きましたが、男鹿あたりではジョイフルシティ男鹿店のあとに、いったいどこがいつ来るのかに関心が集まっているようです。解雇された人たちの受け皿にもなることですし、早く決まってほしいものです。この記事が当ブログの今年の最終版になります。12月は仕事やら雑事やらで、更新頻度が極端に落ちてしまいました。来年は心機一転、心がけて更新するようにするつもりですので、またお付き合いお願いします。今年一年ほんとにありがとうございました。それではよいお年をお迎えください。

スポンサーサイト
☆年末風景あれこれ

廃業空店舗やら新店舗オープンやら

 前記事にも書きましたが、街は青色LEDをはじめとしたクリスマスイルミネーションが輝いて、とても幻想的なクリスマスモードになっています。ですがあちこち車を走らせていると、今まであったはずの店が閉店して空店舗になっていたり、逆に新店舗が大々的にオープンしてたりしています。昨今の不況のせいで、廃業や倒産で空店舗になっているほうが圧倒的に多いですけどね。

 先日、正月用の「竹中の昆布」を買いに土崎に行ったら、本通りにあった老舗書店の「金子書店」が、いつのまにか閉店していて売店舗になっていて驚きました。そうかと思えば、外旭川で長らく閉店したままだった「サンワパチンコ」が取り壊されて、「マルハン外旭川店」として21日にオープンしていました。近隣の競合店、「ビイギャル外旭川店」、「MQ外旭川店」と外旭川パチンコバトルですね(苦笑)

 今日は天皇誕生日の祝日で、年賀状をプリントして書くのには絶好の日ですが、心がけの悪いグッドラックは、たぶん今日は取りかかれないでしょう(笑)今年こそは早めに書いて出そうと思ってましたが、毎年いつも年末ぎりぎりにやっと書いて、駆け込み投函になっています。いつまでに出せば元旦配達保証でしたっけ?県外の分から先に書いて、遅くても30日までに出さないと遠方は元旦に届きませんよね~。

☆街はクリスマスモード全開

青色LEDは幻想的な輝きだな~

 今日から師走12月、今年も早いもので残すところあと1か月となりました。街は先月下旬から、各所でクリスマスのイルミネーションが点灯されていて、主流の青色LEDが幻想的な輝きを放っています。特に毎日のように通る山王十字路の秋田銀行本店前のイルミネーションは、たいへんきれいで目を楽しませてくれてます。

 そして先週初めからは、恒例の年末ジャンボ宝くじが発売されて、秋田県内では1番人気の広面の「猫の足跡の売り場」では、発売初日の朝は長蛇の列だったようです。ところで昨日の競馬のジャパンカップ、皆さんはどうだったですか?私グッドラックは久々に好配当をゲットして、少しは懐が暖かくなりました(3連単まではちょっと買えなくて3連複6,410円をゲット)スクリーンヒーローに感謝感謝です(笑)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。