秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆空き店舗に動きあり

焼肉南山跡や市民生協泉店跡など

 ここのところ雑事に追われて、11月2日以来2週間ぶりのブログ更新になってしまいました。その間に世間ではいろいろ動きがあったようで、以前にこのブログで取り上げた「幸福の科学秋田支部精舎」がほぼ完成したようです。外観はおとぎの国のような豪華な建物で、今後はお金をかけた分以上に秋田地区で信者獲得に邁進するのでしょうね(苦笑)

 他にも保戸野の旧焼肉南山の建物に新テナントが入ってオープンするようです。ここは焼肉南山⇒パパズキッチン⇒グランパと入居テナントが替わってきました。今度は中国東北料理の店が入るようです。すでに祝花も置かれていたので、今日あたりのオープンなのでしょうが、事前のPRや広告がまったくありませんね。それに広東料理や四川料理は知っていますが、中国東北料理とは一体どんな料理なのでしょうか?

 もうひとつは旧秋田市民生協泉店だった建物に、足場が組まれて何やら改装の動きがあります。もしかして改装じゃなくて、解体のための足場なのかもしれませんが…いずれ長らく空き店舗として、見苦しい姿をさらしていた建物に手が入るわけで、近いうちに別の姿になって再生するのでしょう。「この店かしや泉店」は以前の売物件から、貸物件の看板になって数か月経っていますが、なかなか借り手が付かないようです。

スポンサーサイト
★衆院選遠のき来春の知事選モードか

各政党ともいまだに候補者決まらず?

 間近と言われていた衆議院解散総選挙が、リーマンショックから始まった金融不安と世界的な株価大暴落を理由に先送りが濃厚になってきた。そのため一旦選挙モードになっていた秋田の代議士先生たちも拍子抜けで、秋田の政界は来春の知事選モードになってきたと地元紙が報じている。しかしながら各政党とも、いまだに候補者が決まらずまったく盛り上がっていない。

 衆院選が近いとの動きがなければ、昨年の参院選で落選した金田勝年氏に、当然知事選出馬の声がかかるのだろうが、金田氏は衆院秋田2区からの出馬を表明しており、いまさら進路変更はできないだろう。ありえない話だが再三うわさにのぼる柳葉敏郎出馬は、話題性という点では東国原知事や橋下知事をしのぐほどのインパクトがあるだろうけど…まあ将来はともかく現時点ではありえないでしょうね(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。