秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★藤里連続児童殺害控訴審開始

控訴審初公判に傍聴希望774人

 政界では麻生内閣が発足し、王監督が今季限りでの球界からの引退を発表した。また今日になって、あの稀代のペテン師小泉純一郎が、次の衆院選には出馬せず政界を引退することを表明した。ここ秋田では、社会を震撼させた藤里連続児童殺害事件の控訴審が始まった。

 きのうの初公判での被告の畠山鈴香被告は、一審のころより痩せてやつれた表情だったとのこと。この事件の最大の争点は、長女彩香ちゃん殺害においての殺意だ。一審では突発的とされたが、検察側は殺意は潜在的にあったとし、弁護側は捜査段階での自白調書が任意性を欠くと主張している。

 一審では検察の死刑求刑に対し、無期懲役の判決が言い渡されている。それに対し、検察側弁護側双方とも判決を不服として控訴している。来年には裁判員制度がスタートして、一般市民も裁判員として司法の場に加わることになる。この事件は裁判員制度が始まる前の事案ではあるが、これがもし裁判員制度のもとで行われたらどうなっていたのだろうか興味深い。

スポンサーサイト
★自民党茶番劇御一行様秋田市公演

リーマンショックも汚染米も関係ない?

 世の中はリーマン・ブラザーズの破たんによる世界的な株価暴落や、三笠フーズの汚染米不正転売の拡大でたいへんなことになっているのに、自民党総裁選茶番劇一座は、きょうもノー天気に全国を回っているようです。その総裁選の情勢も麻生圧勝が確実で、それでも総選挙の事前運動を兼ねた顔見せということで、だらだらと22日の投票日まで続けるようです。昨日18日午前には、秋田市の秋田市役所前で街頭演説をしたことが報じられていました。演説会にはリーマンショックのため欠席した与謝野馨経済財政担当相を除く4人が参加。約2000人の聴衆が聴いていたとのことですが、自民党員以外に投票権がないのに行った一般市民は相当ヒマなんだな(笑)

一応きのう秋田市で演説した4氏を一行コメントで紹介します

麻生太郎~

今回大本命で毒舌で鳴らすマンガオタク、別名「ローゼン閣下」

小池百合子~

時の有力者に取り入る才能は抜群で政界渡り鳥とも呼ばれる

石原伸晃~

ミスター傲慢の石原都知事の長男で太い逆ハの字マユが特徴

石破 茂~

戦車プラモが大好きな軍事オタク、いつも逝った目でゆっくり話す

★寺田知事が「中学は東成瀬が1位」と公表

結果を言いたい寺田知事の確信犯的公表(笑)

 先に行なわれた文部省全国学力テストの結果の一部を、寺田典城知事が12日に「中学校は東成瀬が一番。小学校もいい」と公表した。寺田知事は日頃から「市町村が公表できないのなら、知事の責任で公表せざるをえない」との発言もしていて、この日の発言は市町村別結果を公表したくてしょうがない知事の確信犯的一部公表だったようだ。秋田県はこの学力テストで、2年連続1位の好成績で、こうした結果も寺田知事の口の滑りに勢いを付けているのだろう。これに対し文部科学省は、無用の競争をあおるとの理由で、「都道府県が市町村の結果を公表しないという前提を壊さないでほしい」と、あらためて知事に公表する権限がないとの見解を示した。

 権限がない結果公表をあえてする寺田知事も問題だが、文科省も都道府県別の結果公表をしておいて、市町村別はダメだとするのも理解に苦しむ。そもそもこの全国一斉の学力テストをすること自体、「無用の競争をあおる」ことになっているのでないのか?結論は公表する知事も公表を拒む市町村教委もどっちもどっちだが、こんな問題を引き起こす全国学力テストを実施している文科省が一番悪いのだ。ゆとり教育(これも文科省の発案)による日本の小中学生の学力低下の歯止めとして始まった全国学力テストだが、全国の教育現場に無用の混乱とあつれきを生じているなら、こんなくだらない全国一斉官製テストは来年以降は中止すべきだと思う。それにしても、小中学校でトップクラスの成績の秋田県は、その後高校で伸び悩んでいるのだろうか(苦笑)?

 

★魁さん、夕刊廃止で2950円ですか?

夕刊廃止で購読料が57円しか下がらない

 昨日の秋田魁新報朝刊折り込み広告の中に、「秋田魁新報ご愛読の皆さまへ」と題して、10月1日から夕刊を朝刊に統合して廃止する旨のA4版お断りが入っていた。夕刊廃止はすでに8月1日付朝刊で発表されていたが、さらに周知徹底するためのチラシなのだろう。私グッドラックにとっては、夕刊はもともと読むところが少なく、廃止になっても別に影響がないから廃止自体は構わない。

 しかしながら、秋田魁新報社の製作コストの軽減、また販売店の夕刊配達コストの軽減効果は多大なものがあるだろう。魁新聞社は値上げを避けたかったと言っているが、夕刊廃止でわずか57円の値下げでは、実質大幅値上げではないのか?魁新聞は秋田県内においては、圧倒的な独占的シェアを誇る地方紙だけに、もし嫌なら取ってもらわなくて結構と言われれば、夕刊廃止での3007円から2950円へのわずかな値下げを飲むしかないか(苦笑)

★秋田市泉に「幸福の科学秋田精舎」建設中

新興宗教団体はどこも景気がいいようで

 秋田市の新国道を秋田貨物駅(旧:秋田操車場)方向へ曲って150mほど行ったあたり、トヨタレンタリースとミサワホームの中間あたりに、新興宗教「幸福の科学」の秋田精舎が建設中です。幸福の科学の研修・礼拝施設は「精舎」と呼ばれているようです。この場所はかつて秋田グリーンマンションという、かなり老朽化した賃貸マンションがあったところで、解体されてしばらく更地になっていました。

 そこに今年の6月頃から、中田建設が主体となって、幸福の科学の秋田支部精舎の建設が着工されて3か月ほどが経過しています。すでに建物の躯体はほぼ出来上がりつつあって、外壁や内装工事を経て今年10月か11月には完成することでしょう。まあ葬式やお墓参り以外に、まったく宗教と関わりがなく宗教心もまったくないグッドラックには関係ない団体ですけど(笑)。いまどきある程度のまとまった土地を買って建物を建てれるのは、大手パチンコチェーンかマンション建設業者、はたまた新興宗教団体ぐらいでしょう。

 この幸福の科学という新興宗教団体の教祖(総裁)は大川隆法氏で、書店でもたくさんの著書を見かけます。奥さんである大川きょう子氏は、なんでも秋田県出身で、そのせいか仙北市に秋田・田沢湖正心館、由利本荘市に文殊館の2つの準聖地が存在するとのこと。その流れで今回の秋田精舎建設になったのかもしれません。Wikiによると信者数は1995年に公称1000万人突破とか…精舎建設を機会に、秋田市およびその周辺でも布教活動をして、信者数を増やていくことでしょう…(苦笑)

★中心市街地活性化って根本から?だな

市職員は中心市街地で買い物してるのか?

 中央政界は福田首相の突然の辞任表明で大騒ぎだが、ここ秋田では先週の8月28日(木)から30日(土)にかけて、秋田さきがけ朝刊に「城下町ルネッサンスの行方」ー検証・中心市街地活性化基本計画と題したコラム記事が掲載された。これは中心市街地商店街にかつての賑わいがなくなって、休日でも広小路、中央通り、仲小路などの中心市街地は寂しい状況だ。この状況を打破するために、秋田市は中心市街地活性化協議会を立ち上げて、中心市街地活性化基本計画を策定しようとしている。

 しかし3日間のコラム記事を読んだ限りでは、秋田市の担当者や中心市街地の商業者と、買い物客=消費者である一般市民との間に、埋められない大きな感覚のズレがあるように思える。中央街区の商店主は現在の状況に苦慮しているだろうが、秋田市の担当者は実際のところ休日に中心市街地の商店街に買い物に出かけているのか?もし行ってないとすれば、なぜ自分が行かないのか考えてみれば答えが出てくるのではないか。行かない理由をひとつずつ解決していけば、その先に中心市街地活性化が見えてくる。

 コラム記事の(上)には、新規事業、継続事業がズラリと並んでいるが、どれも決定打となりえない事業が羅列されているだけで、文中にもあるように新鮮味のないありきたりの無難な案を列挙しただけだと思う。結論は不便だから行かないのだということに尽きる。せっかく駅に近いという利便性があるのだから、7月26日の記事にあった、駅間が7.1㎞と離れ過ぎている、秋田ー土崎間の新駅構想に乗ってみるのも有力な活性化案だ。泉だけじゃなくアンパス北の将軍野南地区(近隣は住宅街や高校短大)にも駅があってもいい。また秋田ー四ツ小屋間も6.4㎞あるので、赤十字病院西側に駅があってもいいと思う。

 車での買い物客の取り込みでは、どんなに中央街区に立体駐車場を整備しても、広大な駐車場を持つ郊外の大規模ショッピングセンターに太刀打ちできない。ならば市内をJRの電車で移動できるように、駅間距離をもっと密にして便利にすれば中心市街地に人が集まるようになると思うが…隣県の盛岡市や青森市の近隣駅間距離はもっと密です。それに市民の正直な感覚として、だれも不便な思いをして買い物に出かけようとは思わないのだ。新駅を建設する場合の駅舎建設費用負担がネックとなって、秋田市は慎重な姿勢のようだが、財政難を理由にそんなケチなことを言っていては、秋田県に続いて秋田市も衰退していくと思いますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。