秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★今月中にガソリン満タン給油で抵抗

駆け込み満タン給油のピークは30日か?

 政府自民党は今月30日にも、ガソリン税の暫定税率復活の衆院再議決をするようだ。そうなっても安い税率の在庫分があるので、すぐにはガソリン価格は上がらずに、実際に大幅値上がりするのは連休明けあたりか。だけどギリギリになれば、ガソリンスタンドは混み合いそうなので、準備のいいグッドラックは、きのう所有の2台のうちの1台に満タン給油を完了した。もう1台はきょうにも満タン給油の予定だ。きのうの昼は思ったよりも空いていて、みなさんまだのんびりと構えているようだ。グッドラック行きつけのセルフスタンドの価格は、月末土日の2円引きを入れてレギュラー1リットル120円だった(安い405

 再議決で25.1円の上乗せ暫定税率が復活すると、原油価格がここのところさらに高騰していることもあって、レギュラー1リットル160円以上になるかもしれないと報道されている399おいおい、今よりリッター40円以上も高くなるんじゃやってられない。上がる前に全車満タン給油して、ささやかな抵抗をするしかないな(苦笑)ホームセンターなどでは、備蓄用?のガソリン携行缶が並んでいるけど、ガソリンは引火性があって危険だからこれはやめたほうがいい。食料品などの相次ぐ値上げで国民生活がたいへんなのに、唯一値段が下がったガソリンを暫定税率復活で大幅再値上げする自民党は、いったいぜんたい何を考えているんだろう。国民のためにならないことばかりしやがって412359

☆花見客で広小路にぎわう

連日の初夏の陽気で満開の桜は一気に散りそう

 きのう午後から車に乗って広小路を通ったら、いつになく人通りが多いのに気がついた。そうか、千秋公園の桜が満開で、花見客が広小路まで流れてきているのだ。ふだんはほとんど人通りがまばらな、中土橋側の歩道もかなりの人出だ。今から30年位前は、日曜はいつもこんな人出でにぎわっていたのだろう。きのうはその頃に、タイムスリップしたような気分になった。

 千秋公園も丘の上のほうは、桜もまだ満開状態で見ごろなのだろう。しかし寺院などの平地の桜は、花ふぶきから葉桜に向けてまっしぐらの状態だ。今年は4月10日の秋田市での桜開花宣言から、連日のように5月並の暖かい日が続いて、満開まで一気にすすんで、平地の桜は先週半ばがピークだったような気がする。そしてきのう今日と、最高気温が24度を超える初夏の陽気で、千秋公園の桜も週末までは持ちそうにない。

 今年の4月10日の開花は、平年より9日、昨年より8日も早い。それなのに、秋田市の主な桜の名所の観桜会期間は、4月18日(金)から29日(火・祝)までで変更なし(苦笑)…おそらく29日どころか、今週末にはほとんどの名所で桜は葉桜状態になっているだろうな。まあ警察の交通規制や観光協会などの都合で、簡単には期間変更できないのだろうが、自然が相手のことだから臨機応変に柔軟な対応をしてもらいものだ。

★中三撤退やら県警捜査員が窃盗とか

先週末はいろいろあったけど…まとめてアップ!

 先週前半までの秋田ローカルネタは、ちょっと記事枯れ気味で困っていた。そこで日テレデビューを果たした伊藤綾子ネタでつないだ。皮肉なもので、すぐそのあと中三秋田店10月閉店とか、県警捜査員が勤務中にパチンコをしたうえに、他の客が置き忘れた玉貸しカードを盗んだ事件など、まあまあおいしい事件ラッシュとなった。しかしそういうときに限って、年度初めで用事が立て込んで書くヒマがないとくる。世の中ほんとに思うようにいかないものだ(苦笑)。

 中三秋田店については、グッドラックは中三で買い物をしたことが一度もない。まあ中三だけじゃなくて、西武でもほとんどなくて、要するにデパートで買い物をするタイプじゃない(笑)。それはさておき、中三秋田店は11年前の開店後、一度も黒字になった年度はなかったとか。秋田では中三の知名度がイマイチなのと、開業時に店舗面積が3割カットになったのも大きいと思う。3割カットに動いた中心的存在が、地元商工会議所だったのは言うまでもない。その商工会議所が、「突然の閉店は大変遺憾」などと言うことこそ遺憾だな(笑)。

 県警捜査員の勤務中のパチンコは、まったくアホらしくて書く価値もないけど、書かないと気が済まないから書く(苦笑)。さらにこの捜査員は、前の客が忘れて行った玉貸しカードを失敬して使うとは、一般の客なら笑ってすませるけど、警察官がやっちゃいかんだろが!しかもこれほどの身内の不祥事にも、逮捕もせずにたったの停職1ヶ月だとよ。秋田県警の身内に大甘な体質は、まったく改まっていないようだ。今年2月の巡査長による飲酒運転での物損事故でも、懲戒免職ではなく停職処分(その後依願退職)で済ませている。重大事件は解決できず、不祥事ばかり重ねる秋田県警は猛省するべきだ。

☆伊藤綾子アナ、日テレで活躍中

平日夕方の日テレ、リアルエンタメに出演中

 物知りな当ブログの読者様方は、もうすでに知っていらっしゃるとは思いますが、元ABS秋田放送のアナウンサー伊藤綾子さんが、フリーアナウンサーとして全国デビューして活躍しています。

伊藤綾子伊藤綾子アナ

 「あやたん」こと伊藤綾子アナをテレビ画面で初めて見たとき、フジテレビの中野美奈子アナに似ているというのが第一印象。秋田市生まれで秋田市育ちのアナウンサーにしては、ずいぶん都会的な雰囲気の美人ですよね。彼女はいつか東京デビューと思っていたのか、昨年9月に秋田放送を退社、フリーとなってセント・フォース所属となっている。

 そして2007年10月から日テレ系の夕方のニュース情報番組「リアルタイム」にエンタメキャスターとしてレギュラー出演している。「リアルタイム」は月曜~金曜の夕方5時ちょっと前から7時までの番組。彼女はその中の、5時半すぎから5時50分頃までの芸能ネタなどを扱う「リアルエンタメ」を担当している。外で仕事をしている人には、なかなか生で見ることができない時間帯ですが、なかなかじょうずにキャスターをこなしているようです。

 余談ですが、AKT秋田テレビの後藤美菜子アナにも、東京デビューのウワサがあるようです。もし後藤アナもフリーになってフジテレビデビューになったら、美人アナウンサー2人が東京キー局にトラバーユ…秋田のテレビ業界にとってはちょっと痛いですね~(苦笑)

後藤美菜子 後藤美菜子アナ


☆榎ー粟生戦は引き分けに終わった

勝者の世界挑戦はこれでどうなる?

 当ブログの3月29日の記事でも取り上げた、注目の「榎洋之ー粟生隆寛」戦は、両者決定打がなく引き分けに終わった。しかもこの引き分け、ジャッジ3人がすべて引き分けという珍しい引き分けであった。3人のジャッジがイーブンとなる程に、まったく決定打に乏しい試合だったとも言える。

 この試合はBS日テレで、午後7時~9時に中継があったようだが、わが家にはデジタル放送を受信できるテレビがないので、残念ながら生中継は見ることができなかった。生で見た人の話によると、2人ともアウトボクシングに徹して、まったくつまらなく退屈な試合だったとか…(苦笑)

 この試合の勝者が、WBAフェザー級チャンピオンのクリス・ジョンに挑戦する予定だったが、引き分けという結果になってどうなるのか。さきがけ紙上では、「念願の世界挑戦はひとまず、お預けとなった。」と書いていたが、榎にとってみればそれはないだろうという思いだろう。そもそも無敗の東洋太平洋王者が、相手も無敗とはいえ日本王者とやること自体が変なマッチメイクだ。

念のため、世界フェザー級の2人のチャンピオンを紹介しておく…2人とも無敗の世界チャンピオンで、フェザー級という階級が激戦区であることがわかる。

☆世界フェザー級チャンピオン

WBCフェザー級王者 ホルへ・リナレス 25戦25勝(16KO)

WBAフェザー級王者 クリス・ジョン 41戦40勝(21KO)1分

☆(祝)今日からガソリン値下げ

秋田市では値下げの動きはまだ鈍いな

 今日から新年度、いろんなものに変化があるようだ。なかでも国民の関心は、ガソリン税の暫定税率の期限切れによるガソリンの値下げ。1リットルあたり25.1円安くなる計算になる。しかしこれは、製油所からの蔵出し課税なので在庫分は高いままで、ガソリンスタンドによって下げるところと据え置くところがあって対応はさまざまだ。

 グッドラックがよく行っているスタンド2店のうち1店(JOMO)の前を通ったが、価格表示はしていないし、お客さんはほとんどいなくて従業員はヒマそうだった…ここではまだ値下げしてないようだ。もう1店はまだ見ていないけど、旧日石系エネオスのセルフなので、すぐに値下げしそうもないので期待薄だろう。

 テレビのローカルニュースでは、どこか先行値下げしたところが映っていたが、遠くまで行くのも面倒だし、数日待ってみようかなと思う。福田のオランウータンや悪徳自民党が、また暫定税率を復活させるにしても、今月いっぱいは安く入れられそうだから何もあわてることはない。

