秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆がんばれ榎洋之選手

4月5日に新鋭ホープ粟生とWタイトル戦

 秋田市出身の東洋太平洋フェザー級チャンピオン榎洋之(28)=角海老宝石ジム=が、4月5日に日本フェザー級チャンピオンの粟生(あおう)隆寛(23)=帝拳ジム=と、お互いのタイトルをかけて戦う。(3月28日さきがけ朝刊から引用)

榎 洋之

 記事中で榎が言っていたが、東洋太平洋王者を2度防衛しているのに、何でいまさら日本王者と戦わなくてはならないのか?榎洋之という男は、調子よく立ちまわったり、他人に媚を売るような性格ではない。なので世界挑戦に向けての過程で、いろいろと損をしているかもしれない(苦笑)…しかしながら、そういった真っすぐなところが榎の魅力でもある。

 榎のプロでの戦績は27勝1分けで、しかも東洋タイトルを2度防衛していることから世界挑戦の資格は十分ある。相手の粟生も高校時代に6冠を制し、プロでも16戦無敗の若手のホープだ。榎は過去に返上した日本タイトルなんて眼中にないだろうが、粟生の挑戦を跳ね返せば、フェザー級国内最強が改めて証明されて、次は世界挑戦が待っている。逸材榎洋之選手が、秋田県出身選手初の世界チャンピオンになるように、みんなで応援しましょう。

☆ウチの桜もほぼ満開だ~

ウチの桜はすでに開花 そして一気にほぼ満開

 今年のソメイヨシノは3月21日に、東京静岡などで開花が始まった。わが家の風除室内には鉢植えの桜があって、それが1日遅れの22日に開花した。その後、きのうの暖かさ(最高気温が5月上旬並みの17.2度)で、一気に満開に近い状態になった。

満開の桜

 しかしま~、いくら外に比べて暖かい風除室の鉢植えの桜とはいえ、秋田市で3月中に満開になる桜って…ほんとにソメイヨシノなのか?ヒガンザクラだったりして(苦笑)シロウトのグッドラックにはさっぱり見分けがつかない。どなたか桜に詳しい方、ソメイヨシノとヒガンザクラの見分け方を教えてください。



☆白鳥の群れの北帰行続く

白鳥は暗くても飛行可能?

 今日の夕方6時すぎ、なにか白鳥らしき鳴き声がすると思って空を見上げたら、シベリアに帰る白鳥の群れが飛んでいた。あたりは日がとっぷりと暮れて、もうほとんど真っ暗で夜だ。白鳥は鳥目で夜は見えないんじゃないのか?それとも白鳥の頭の中には、高性能GPSが内蔵されていて暗くても飛行可能なのか405

 白鳥の群れは、V字型の編隊を組んで北の方向に飛んで行った。V字の頂点にいるのは群れのリーダーなのか。かなり暗くなった空を、強行軍でシベリアを目指しているのか。無事に遭難しないで、はるか北の目的地に着くことを祈るばかりだ。

★能代商工会議所の補助金不正受給

返せば済む問題じゃないと思うが…

能代商工会議所の国と県、市からの補助金不正受給、国から2700万円余りの返還請求が出たようだ。しかしこれは返せば済む問題なのか?別名目での補助金請求とか、正当な請求での受給でも、別の使途への流用なら犯罪じゃないのか?おいおい、役所同士でなあなあでやってるんじゃないよ。返して済むなんて、とても民間の常識じゃ考えられない。やっぱり商工会議所ってのは、役所だってことがよくわかりました。国でも国交省あたりじゃ、道路会計予算で観光旅行に行ったり、マッサージチェアやカラオケセットを買ったりしてたようだからね…額から言っても、能代商工会議所はかわいいほうなのか…(苦笑)

 

☆今日は彼岸の中日、恒例の墓参り

さすがに春彼岸は墓参の車で大混

 きょうは彼岸の中日(=春分の日)ということで、わが家も手製のおはぎを持って、菩提寺に墓参りに行ってまいりました。いつもなら昼近くに行くのに、今年は都合により午前10時に出発…寺周辺は墓参りの車で大混雑。皆さん出だしが早いようで、混雑のピークに合わせて行ってしまったようです。393

 さいわいにも去年のお盆のときのように、ヒマで意地の悪い交通課のパトが来なくてよかったです。墓参りという殊勝な心がけの市民を、わざわざ巡回して取り締まる性悪な警察官は、先祖の怒りにふれて天罰が下ったのでしょう(笑)なにはともあれ恒例の行事が済んでほっと一息。しかし帰ってきたら、花粉飛散のシーズン400がスタートして、なんとなくヤバくなってきたような気がします。

 

★550mの低床トラムってアホか

わずか550mの運行効果を疑問視する

 秋田市が策定中の中心市街地活性化計画の原案で、目玉の一つに位置づけられているのが、仲小路の550mを走る無料の低床トラムだ。この低床トラムについて、バリアフリー型路面電車「ポートラム」(延長約8キロ)が走る公共交通政策の先進地・富山市の関係者は、「秋田市はたった550mの低床トラムを走らせるのですか。それはテーマパークの乗り物としてですか?」と驚いたそうだ(苦笑)…ここまでさきがけ新聞記事2008.03.01「転換まちづくり9」から抜粋引用

 550mといったら、時速4キロのゆっくりめの徒歩でわずか8分ほどの距離で、歩くのが速い人なら5、6分で着いてしまうかもしれない。こんな短い距離の低床トラムを走らせても、中央市街地活性化になるはずがないし税金の無駄遣いだ。車両の導入経費や運行経費は、結局行政からの補助金頼りになるのは見えているし、早晩お荷物になることが予想される。まちづくりに詳しい識者からも、「もっと広い範囲を循環運行させないと意味がない。原案のままでは限定的な効果しかない」との声が出ている…アホな計画はやめてもらいたい。

★イジメが原因か?中1女子生徒自殺

天王南中、女子生徒が自殺

 メールでトラブル?相談も

 14日午後6時20分ごろ、潟上市天王の天王南中学校(一関雅裕校長、389人)の2階女子トイレ内で、同校の1年生の女子生徒(13)が首をつっているのを同校職員が見つけ、119番通報した。生徒は秋田市の病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。トイレ内には遺書があったという。五城目署は現場の状況から、生徒が自殺を図ったとみて調べている。

  同校によると、女子生徒はほかの生徒と携帯メールでのやりとりでトラブルがあったという。同校では、今回のトラブルについて生徒の保護者から相談を受けていたと話している。(ここまで…さきがけサイトから引用)

 きのうは福岡県田川郡香春町の荒れた中学校で、校内で暴れた生徒2人が卒業式後に逮捕された事件もあった。この香春町の中学校では、以前から生徒の暴力、喫煙、放尿、破壊などの非行行為があって、校長と教頭が心労で休職中だとか。ニュースの映像を見ていても、氣志團みたいな(いや、それ以上だな…呆)ヤンキー中学生が多数ウロウロしていて、取材記者に噛みついていた。こんな状況になるまで、学校も町の教育委員会も何をしていたのだろう?

 福岡香春町の中学校でも、天王南中学校でも、学校や教育委員会の対応が遅すぎるのが、事態を悪化させて最悪の結果を招いている原因だと思う。教育行政のおエラ方はまったく現場を知らないし、学校のほうもイジメや校内暴力の実態を学校の恥として、事なかれ主義で封じ込めようとしているのではないか。天王南中の場合は、生徒の保護者から相談を受けていたのだから、学校はなにもできなかったと批判されても仕方がない。

★茨島のパチ屋Pで車炎上…自殺?

乗用車が全焼、車外に男性の遺体

 秋田市のパチンコ店駐車場

 12日午前零時45分ごろ、秋田市茨島のパチンコ店駐車場で、乗用車から火が出ているのを付近にいた男性が発見、110番通報した。火は約20分後に消し止められたが、車は全焼し運転席側の車外から男性の遺体が見つかった。  秋田中央署によると、車の所有者で秋田市の50歳代男性と連絡が取れなくなっており、身元の確認を急いでいる。焼死とみられ、遺体には目立った外傷などはなく、車も衝突などの形跡はなかった。同署は司法解剖を行い、死因などを詳しく調べる予定。(ここまで…さきがけサイトから全文引用)

詳細不明だが…パチンコで多重債務を苦に?

 このニュースは、テレビのローカルニュースでも、今日の朝から現場の映像とともに報道されていた。茨島1丁目のパチンコ店ということで、ブルーリボンかマルハンしかないが、現場の映像からはどちらかは分らなかった。茨島付近はもともとパチ屋が密集していて、それに張り付くように、消費者金融の店舗も非常に多い。パチンコで大負けしたら、ぜひ当店で借り入れをって感じで、まったく余計なお世話の奈落への水先案内人たちだよ。

 焼死した男性は推察するに、このパチンコ店でかなり負けが込んで、多重債務を背負っていたのだろう。そうじゃなきゃ焼身自殺なんて、そこの場所に対して強い恨みがなければできることじゃない。相当苦しい死に方だし、単に死ぬだけなら練炭のほうが楽だろうと想像する。この事件の2日前にも、秋田港で海にダイブした車があった。秋田県内の自殺者は、懸命の防止策にも関わらずあまり減ってないようだ。まあ首都圏でも、連日どこかの線区で人身事故が起きているご時勢…日本全体が変だ、なんとかならんものか。 

☆春到来、さわやかで気持ちいい

朝から快晴、予想最高気温も11℃

きょうは朝から天気が良くて278、まさに春到来といった感じ。予想最高気温も11℃でさわやかだ。あすは一時天気が崩れるらしいけど、週間天気予報はそのあとも晴れマークが続き、もちろん雪マークはまったく見当たらない。あさって12日(水)は公立高校の合格発表があって、合格した受験生にとっては、まさに春来たるということになるのでしょう。こんなに春めいてくると、早めにタイヤ交換しないと、スタッドレスタイヤが無駄に擦り減ってしまいますね393

★黄砂と花粉の季節がやってくる

黄砂とスギ花粉の季節は毎年最悪だ~

きのう3日は、東日本から西日本の広い範囲で、今年初めての黄砂が観測された。東北では仙台市まで飛来したようだ。さいわいにも秋田県までは、飛んでこなかったようだが、いずれスギ花粉とともに猛威をふるうことだろう。私グッドラックは、黄砂とスギ花粉の両方に反応するから、毎年3月下旬から1ヶ月くらいは、目がかゆくなって鼻水が出て最悪の状態になる400そんな恐怖の季節が、まもなくやってくる399

☆NHK秋田局新放送会館オープン

女性キャスターも1人を除き一新

秋田市山王の市役所隣に長らくあったNHK秋田放送局が、秋田駅東口のアルヴェ東隣に移転、きょう3日にオープンして新放送会館からの放送を開始した。秋田駅東口前への新築移転と同時に、女性キャスター(NHKでは1年契約更新の契約アナウンサーをなぜかキャスターと呼ぶようだ)も、4年目の森坂悠紀さんが残ったほかは顔ぶれ一新となった。女性新人キャスターは、デビューしてしばらくは原稿読みもカミカミで、高校の放送部員のほうがずっと上手だ(失礼)…そんな彼女たちも1年経って、ようやくまともになってきた頃に毎年交代。さて今年の新人たちはどうなることやら(苦笑)…頑張ってください。

NHK秋田放送局新放送会館2008.02.28

2008.02.28携帯のカメラで撮影…画質が粗い

NHK秋田 新放送会館

NHK秋田局のHPから引用…さすがにキレイ(当然)

 

