秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★またしても秋田有楽町の灯が消える

今月末で養老の瀧有楽町店(秋田本店)が閉店

 昨日の夕方、車を走らせていたら、信号待ちで有楽町の養老の瀧(正式には養老の瀧秋田本店というらしい)の前で停車。すると、店の入り口に何やら貼り紙が…抜群の視力で書いてある文を読むと、今月末で閉店する旨が書いてあって、長年のご愛顧ありがとうございましたという内容。あの店には入ったことがないので、別段影響はないのだが、有楽町の灯がまた一つ消えることになる。

 有楽町は秋田市の映画館街として、永らく栄えていた時期があった。それが長く続いた映画離れや、最近の映画ブーム復活でも、郊外の大規模シネコンに押されて淋しい通りになっている。特に中央部から下新橋にかけては、駐車場とシャッター通りになっている。かろうじて、ローソンのあるあたりが、少しはましかという状況だ。映画館としては、シアタープレイタウンが、1スクリーンで細々と営業しているようだが、ここが閉めて撤退するようなことになると、ほんとに危機的状況になってくるなあ…393

★畠山鈴香被告に死刑求刑

検察「矯正は不可能」弁護側「更生は可能」

 昨日、藤里町での連続児童殺害事件の畠山鈴香被告に、検察側は「冷酷、非道で矯正は不可能」として死刑を求刑した。これに対し弁護側は、「更生の可能性は失われていない」として有期の懲役刑を主張した。

 検察側、弁護側ともに、被告の矯正更生の観点からの弁論を前面に出しての主張となっている。これが最近の殺人事件裁判の傾向なのか…近代社会では、加害者に対する遺族の報復は許されることではない。だからこそ、国が遺族に代わって加害者を罰するのだ。その観点からすれば、被告の矯正とか更生ばかりが重視されるのはいかがなものかと思うけどな。

 ところで、去年の12月14日だったか?…に、殺人遺体が発見された潟上市下虻川の事件、あれはどうなっているんだ?土地勘のある顔見知りの犯行とされ、解決は早いと思われていたのだが、40日以上経過した現在でもまだ未解決のままだ。秋田県警の殺人未解決事件はやたらと多い。男鹿市五里合の事件、秋田市八橋田五郎の事件、秋田市太平の事件、古い事件では秋田市児桜団地の事件などざっと思い出しただけでもこんなにある。

 こんな秋田県警の不甲斐なさを、交通取締りだけは名人芸と揶揄するブログもあるほどだ。大都市部と違って、殺人事件などの凶悪事件の発生件数、発生率ともに少ない土地柄なのに、たしかに未解決事件が多すぎる。藤里町の連続児童殺害事件では、彩香ちゃん殺害の時点で、しっかりした初動捜査をしていれば、たぶん豪憲君殺害は防げただろう。秋田県警は威信を賭けて、潟上の事件を迅速に解決しろと言いたい。412

☆バード屋は廃業したのかな?残念

いつのまにか名物ペットショップ消滅

 もう年が替わってしまったから、おととしあたりにバード屋は廃業してしまったんだろうな。知る人ぞ知る楢山のペットショップ、バード屋。聖霊高校の前を通って、楢山郵便局の手前の隣にあったペットショップだ。老夫婦二人で経営している店で、バード屋という名前ながら小鳥はいなかった。置いているのは犬286が8割強に猫283が2割弱といったところか。狭い店内にケージが所狭しと置かれていて、客が入っていくと犬が一斉に鳴いて超うるさかった。おまけに夏は、頭数がハンパじゃないからオシッコ臭が強烈でたまらなかったな~393店主のオヤジは職人気質で、いい人だけど結構な頑固者だったから、奥さんはたいへんだったと思う。

 現在、当ブログのプロフィール画像になってる、ミニチュアダックス522を飼うときにバード屋にも行って、オヤジのところのブラックタンも候補に上がっていた。結局、旧大内町のブリーダーからの直買いで連れてきたのが今のシェーテッドクリームのミニチュアダックス。あの時もしバード屋から買っていれば、あのオヤジとの縁もできていただろうな(笑)…そんなちょっと思い入れのあるバード屋があったところは、今は小さな駐車場になっていて往時の面影もない。あのオヤジさんは今も元気だろうか。廃業当時、売れ残っていた犬や猫は誰かに引き取られていったのだろうか。いろんなことに思いをめぐらせながら、今日もバード屋跡地前を車で通ってきた。

★なまはげは採用時に適性試験やれ

なまはげの乱行、次々に発覚

 なまはげが大晦日の夜に、温泉旅館の女湯に乱入して、入浴中の女性客の体に触った事件…あまりにも程度が低くて、今までスルーしてきたけど、他の5施設でもあって計7件の不祥事が発覚するに至って、秋田のネタを扱うブログとしては書かないわけにいかなくなった。

 しかしま~何というか、なまはげは神の使いなのかもしれないけど、実際はご覧の通り、生身の男が鬼のお面をかぶっているわけだよ。だから中には、今回のエロなまはげのような不心得者が混ざっていても不思議はない。今後は、なまはげとして採用するにあたって、面接をはじめ適性試験を厳しく行なうしかないな(苦笑)。酒を飲ませた上での実地試験もいいかも、それに試用期間を設けるのもいいな。

 毎年テレビで大晦日のなまはげのニュースを見ると、子供を脅かすそのしつこさにウンザリだよ。「泣く子はいねがー」って言うけど、あんな鬼の面をかぶった男が乱入してきたら、泣いてない子供も泣き出すって。怯えて声も出ない子供に対しては、泣くまで脅かすんだからどうしようもない。今回の一連の事件をきっかけに、なまはげのありかたを少しは考え直してみたほうがいいと思う。

★窃盗で県立図書館職員を逮捕

県立図書館職員を逮捕、秋田中央署

  職場で同僚から18万円盗む

 秋田中央署は9日、盗みの疑いで秋田市桜ガ丘、県立図書館副主幹錦織孝道容疑者(53)を逮捕した。

  調べでは、錦織容疑者は昨年12月4日午後2時ごろ、勤務時間中に同館の事務室で、同僚の女性職員の財布から現金約18万円を盗んだ疑い。容疑を認め、「借金があった」と話しているという。

  同館によると、財布は女性の事務机の引き出しにあったという。女性が同日中に同署に被害届を出していた。佐藤秀副館長は「勤務態度には最近、特に変わった様子はなかった。県民のみなさんに対し、大変申し訳ない」と話している。(2008/01/10付さきがけサイトから)

★懲戒免職で退職金がパアだな12
 錦織?「少年隊か!」…こんなタカトシ風のギャグを言ってる場合じゃない。しかしまあ、この県職員は53歳にもなって、アホの極みだな。窃盗で逮捕となると、おそらく懲戒免職だから退職金はパアになってしまう。18万円程度の金を盗んでも、とっても割に合わないのは分かりきっているのにな。
 それにしても、被害に遭った女性職員のほうも、18万円も現金で持ち歩く必要があるのかね。さらにそれを無造作に事務机の引き出しに入れておくとは、盗みを誘発したとも言えなくもないな。もちろん盗んだ錦織がいちばん悪いけど、魔が差すような状況を作っていたほうも問題だ。
 錦織容疑者は「借金があった」と話しているようだが、それなら早期退職して退職金で借金を払ったほうがよかっただろうに…452
★〔続報〕金田氏2区出馬を決断

なりふり構わず早期に政界復帰を選択

 元参院議員金田勝年氏は、衆議院秋田2区からの出馬を決断したようですね。ふ~む、やっぱり政治家は落選してしまえばタダの人。現在浪人中で無職の身はかなり堪えていたんですんね~(苦笑)。あとは、金田氏同様、自民党に公認申請している近江屋信広氏(比例南関東)との公認争いですね。この公認争いは、自民党県議団が推している金田氏が有利のようです。

 この一連の動きに高笑い?しているのは、衆院1区の民主党現職、寺田学氏でしょう。これで次回の相手は、政治家としてとっくに盛りを過ぎた(そもそも盛りはなかった?笑)二田孝治氏に確定…寺田学氏にとってかなり有利な状況です。前回総選挙で、二田氏が比例で復活当選した影響が、こんな形で現れて、民主党候補を利することになるとは、自民党にとってなんと皮肉なことか(笑)。

☆知事選に柳葉出馬はマジか?

金田勝年元参院議員、衆院2区に転出か?

 きょう6日の魁新聞によると、衆議院秋田2区現職の野呂田芳成氏が、今期限りでの政界引退を表明し、野呂田後継として金田勝年氏が浮上してきた。だが秋田2区には、前回衆院選の比例南関東で初当選した自民党の近江屋信広氏が、党公認での出馬に意欲を見せているようだ。

 昨年の参院選で、新人の松浦大悟氏に敗れた金田氏の今後の身の振り方は、当ブログ9月5日の記事でも取り上げた。

http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/blog-date-20070905.html

 予想される3つの選択肢のうちの③の衆院鞍替えなのだが、まさか野呂田後継で2区から出馬の線が浮上するとは思ってなかった。秋田市在住の金田氏が、衆院2区から出るかどうか、本人も相当悩むところだろう。近江屋氏との調整次第だが、グッドラック的には今でも来春の知事選に出馬の可能性のほうが有力と思いますがね。

 ただしまだ噂の域ですが、柳葉敏郎の知事選出馬の話…「んな、アホな」ってレベルの噂話ですが、ほんとに柳葉出馬なら話題沸騰で圧勝間違いないだろうね。でもな~、そのまんま東と違って、知事の収入でも今より収入激減になる柳葉敏郎が出ないと思いますがね~(笑)

☆彡あけましておめでとう

☆彡 謹 賀 新 年

 昨年中はたいへんお世話になりました

 これからも変わらぬお付き合いのほど

 よろしくお願いします

   平成20年 元旦

