秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★明日からまたガソリン灯油値上げ

駆け込み給油でGS大混雑だ~

 明日12月1日から、ガソリンも灯油も5円程度値上げになるようだ。そのため月末の今日は、駆け込み給油の車で行きつけのセルフスタンドは大混雑だ。セルフではないが、激安がウリのマルヘイ名物の「マルヘイ現象」が、今日も新国道に発生して、月末渋滞とダブルで終日混雑していた。ガソリンは灯油をホームタンクに200ℓなんて入れるのと違って、仮に40ℓを5円安く入れても200円で大したことはない。それでも値上げ後に入れると、なにかものすごく損をした気分になるんだよな。そんなわけで、20ℓ位しか入らないのを承知で、近くのセルフスタンドへ行きましたよ…(苦笑)

 そのセルフスタンドは8レーンくらいあるんだけど、列の短いレーンに並んで順番を待っていた。そしたら軽バンに乗った、前のトレバン上下のオヤジが給油開始。このオヤジは満タン給油を選択して、最後はこれでもかと継ぎ足し給油。あんまりセコイことしてると危ないんじゃないかと思ってみてたら、案の定ガソリンがあふれ出したよ399…かなりの量があふれたんで、これじゃ安いうちに駆け込み給油した意味がない(笑)そのアホオヤジが去ったあと、従業員が必死になってこぼれたガソリンを拭いていた。オレの順番が運悪くそのオヤジの後ろだったので、ガソリン臭くてたいへんだったよ。412

スポンサーサイト
☆年末モードに突入の昨今だな

☆忘新年会チラシにXmasイルミネーション

 今月の半ばあたりから、新聞に飲食店の忘新年会チラシが入ってくるようになった。そしてこの頃は、恒例のXmasイルミネーションの点灯だ。今年は例年より点灯の時期が、じゃっかん遅めのように思うが、これも経費節減の一環なのか…(苦笑)

 忘年会と新年会…会社や職場では、忘年会が圧倒的に多いのではないかな~。新年会はもっぱら業界団体とかが多いような気がします。雰囲気もそれぞれ違っていて、忘年会はどこも混雑していて雑然としていて、年の瀬特有の何かせわしない感じが特徴的ですね。一方の新年会は、正月明けの何かまったりした雰囲気がいいですね~(笑)

 まあ何はともあれ、今年もあと1ヶ月余りなわけでして。今年のエトはオーラス亥で、来年は1番目に戻って子年です。毎年、年の初めには初心に返るわけですが、来年は特に子年なので、初心の初心に返ってみようかと…へば、なしたって?と言われると困りますが(苦笑)何かきょうの記事は、オチのない締まらない感じですが、皆さん忘年会では思いっきり飲んでください…雪の中に雪倒れにならない程度にね(笑)

☆ジュンク堂秋田店30日オープン

巨大書店は魅力だが駅前立地でどうなのか

 11月15日付けの地元紙さきがけによると、書店大手のジュンク堂書店(神戸市)が、今月30日に秋田駅前の「秋田フォーラス」6、7階に新店舗をオープンする予定だという。本の冊数は60万冊で、県立図書館の開架スペースの約17万冊のおよそ3.5倍という大規模店舗…神戸や東京都内のジュンク堂の店舗に入ったことがあるが、どこも圧倒的な物量がウリの巨大書店だ。

 確かにこれだけの規模の書店は秋田県内にはなく、目当ての本がなくて特注したり、インターネットで注文したりする手間は省けるかもしれない。ただ気になるのは駅前立地ということだよね。秋田市民の主な移動手段は車だ…なので駅前というと、どこに車を止めるかという駐車場問題で頭が痛い。一度は行ってみたいとは思うが、頻繁に利用するかとなると?だな。

 昨年末オープンしたという、盛岡市中心部の商業ビル内の盛岡店は繁昌しているのだろうか。秋田駅前には、3年(もっと前だっけ?)位前から、アルス内にマツキヨの店舗があるようだが、特に用事もないし今まで一度も行ったことがない。スターバックスも、前を通ったことはあるが入ったことがない(苦笑)私にとって、秋田駅前は近いようで遠い存在なのだ。

★やってきました冬将軍

☆雪 キタ━(゚∀゚)━!! タイヤ交換してねーぞ 

 きのう日曜日の夜から、本格的に雪が降り始めて、路面が真っ白になるほどになった。日曜日から、この冬一番の寒波が到来するという天気予報が、なんと珍しく大的中。天気予報は、当たったり外れたりするから、いつも半信半疑であまり信用していない。なので、どうせ降っても積もるほどじゃないだろうと、高をくくっていたので大慌てだ…(苦笑)

 わが家に車は2台、横着揃いなもんだから、どちらもまだタイヤ交換はしていない。だが、さいわいなことに、隣家の親父様の車は、今月の車検のついでに交換済。親父様の車は年式の超古いポンコツ車。路面から一旦雪が消えるまでは、このポンコツ車を借りて動くことになりそうだ。きょうに限っては、あのポンコツ車が、ずいぶん誇らしげに見えるな~。

★ノースハンプトンGC、再生法の適用申請

★破綻会社から経営を引き継ぎも行き詰まる

 このゴルフ場は6年前の平成13年、破綻した薬品卸「千秋薬品」のグループ会社。それをメインバンクであった秋田銀行が、その後の経営を引き継ぎ、秋銀関連会社の「秋田共立」の渡邉剛社長が立て直しに当たっていた。渡邉氏は秋田銀行の専務まで務めた重鎮で、秋田銀行在職時は剛腕(笑)で鳴らした人だ。

 押しも押されぬ秋田のナンバーワン銀行、秋田銀行のテコ入れで、ノースハンプトンはよみがえると思われていたのだが、そうは簡単じゃなかったようだ。バブル崩壊後の、ゴルフ場の整理淘汰の波は、銀行がテコ入れしたゴルフ場までも飲み込んでしまったようだ。再生法の適用が認められても、果たして再生できるのか…結局破産ということも十分考えられるな~(苦笑)。12

★山王十字路付近の不可解な車線
山王十字路➠茨島の車線減少は何なんだ!

 秋田中央道路(山王~駅東の地下自専道)の開通に合わせて、山王十字路付近の道路も拡幅され、車線が増えて通行しやすくなった。だがしかし、なんだこりゃ~?という点もあるので、ここで思いっきり文句を言っておく。
 ひとつは山王十字路➠土崎方面の車線が、ファミリーマート前(中央郵便局向かい)あたりで急な右カーブになっている。何だあれは?まったくショボくて危険な道路だよ、まったく。
 もっとひどいのは、山王十字路➠茨島の車線が、2車線だと思いきや、商工会議所前を過ぎてまもなくのところで車線減少して1車線。山王十字路から50mくらいのところでの車線減少…笑っちゃいます。なのですぐに途切れる左車線は、通行車もほとんどなく無用の長物になってます。いったい何を考えて道路を作っているんでしょう?この道路設計をした役人はアホ丸出しですね(笑)。


★秋田市のガソリンは高いな~
先週、福島市で入れたら135円/ℓだったぞ

 先週の3~4日、所用で福島市まで車で出かけた。4日に秋田に帰るときに、給油警告ランプが出ていたので、福島市内のセルフスタンドで給油。福島市内では、普通にレギュラー135円の看板にお目にかかる。そのうちの1軒で満タン給油、看板通り135円で更なる値引きはありませんでした。でも135円というのは、秋田市内のスタンドでの10月最安値より安いよ。405
 しかし秋田市に着く頃には、せっかく安い値段で満タンに入れたガソリンもEに近づいていた。わたしの車は、満タンでも40リッターしか入らないからね。それでいつものセルフスタンドで、20リッター給油したら144円だった。福島より9円も高い。支払いの時に思わず「高いね~」と言ったら、先月より7円上がりましたからという答え…福島市じゃ135円だったなんて、言う気も起こらない393…この先、まだまだ上がりそうだという予測もあって、ガソリンも灯油も今年はたいへんだな。…12
☆葡萄はスチューベンに限るな

葡萄大好き、なかでもスチューベンは格別

秋はいろんな果物が出回っていて、選り取り見取りです。梨、葡萄、りんご、柿etc…わたしはどれも好きですが、どれかひとつに決めろと言われれば葡萄かな。葡萄は8月の種無しぶどうデラウエアから始まって、9月頃からのキャンベル、ナイアガラ、そして10月中旬頃になると真打登場スチューベン。スチューベンは見た目には、普通の黒ぶどうのキャンベルに似てますが、甘さのレベルがまったく違っていて超甘品種です。なのでわたしの場合、特別にスチューベンが大好きなので、果物の種類別では柿が一番なのかもしれません。11月に入って横手産スチューベン2キロ入り(6~7房)の箱で780円くらい。今の時期のライバル庄内柿は、30個くらい入った箱で980円。どちらも最終処分時期には、箱500円くらいまで下がりますけど、今年はどうなんでしょうか。余談ですが、わたしは葡萄の早食いならかなり自信があります。15分制限1本勝負で、ギャル曽根に挑戦したいですね。時間無制限なら勝ち目はありませんが…なにしろあの人、満腹中枢が壊れてますから(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。