秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★あぁ!マイケータイが…
ヒェー、「オーマイガーーーーーット」

 きのうの夕方、車をガレージに納めて、ふとガレージ外壁を見ると、ミノムシのようなのが3匹張り付いている。よく見るとそれはやっぱり小さなミノムシで、少しずつ上に向かって移動している。うぇー気持ち悪い、退治せにゃいかんな…ということで、家に入ってハエたたきを持ってきた。
 外壁の中ほどにいた2匹を、ビシッ!バシッ!と片づけてから最後の1匹。これは高い位置まで上っていて、ハエたたきが届かない。そこでたぐい稀なジャンプ力を駆使して、ジャーーーンプ!ミノムシは吹っ飛んだ、そして同時に胸ポケットのマイケータイも空中をダイブ…「んな、アホな!」12
 そのままマイケータイはコンクリの地面に落下、3つのパーツに分裂した。3つとは、本体と裏カバーとバッテリーパックだ。つまらんミノムシ退治のために、マイケータイはご臨終39か。この705SHは、今年4月に買い換えたばかりで、まだ半年しか使っていないのに…
 あー、逝っちまったと思いながら、3つのパーツを組み立てて電源をON、奇跡的に電源が入りました。続けてメモリーは無事か確認、おー無事だエガッター。しかもキズも付いていない、ほんとにこれは奇跡だよ。もし壊れていたらヨメに何て言い訳していただろうね。想像するだけで寒いね…もうやめよう、こんなアホな虫退治、反省14
 
☆秋田は国体モードだな~
開会式入場券よもやの当選(笑)

 昭和36年の開催以来46年ぶりという秋田国体。インターネットで申し込んだ開会式の入場券が当選。29日に朝早くから出かけることになった。会場には車で行けないので、指定駐車場の旧協和町役場からシャトルバスで行くことになる。すでに秋田県内は国体モード全開。あちこちで大会キャラ「スギッチ」が躍っている。
 「スギッチ」もそこそこかわいいけど、大会キャラクターとしては、秋田ワールドゲームズの「ナミー&ハギー」のほうがよりかわいかったな。「ナミー&ハギー」は、秋田信金のキャラクターに転進して活躍しているようだ。秋田県は、前回の秋田国体で天皇杯優勝を果たせず2位、今回は悲願の優勝を狙っているようだ、地元開催でなければ絶対取れない天皇杯、東京との一騎打ちだと思うが、悲願達成となるように応援しますがどうなることやら…81
☆なつかしの大蒜亭
大町川反で飲んだあとはここで締めだった…

3丁目大蒜亭

 管理人が大町や川反で飲んだあとに、ちょっと小腹がすいたときは、よくここ大蒜亭のラーメン373と餃子で締めたものだ。もちろんかなり痛飲したあとでも、なおしつこくビールも注文して…ほとんどビョーキだね(笑)。
 その大蒜亭が火災で焼失して2年が経過する。跡地はまだ更地のままだ。ひそかに復活を願っているのだが、その気配は残念ながらまったくない。当時は味噌ラーメンと餃子を注文することが多かった。スープはよくダシが効いていて濃い目、餃子もなかなかおいしかった。それでいてラーメンは確か500円、餃子は250円だったか300円だったか、いずれ良心的な値段だったと記憶している。ぜひもういっぺん食べてみたいが、その願いは永久に叶わないのかなあ。…388
★悪天候を「悪天皇」県職員を処分…秋田県
両陛下訪問の案内状で入力ミス
=悪天候を「悪天皇」、職員処分-秋田県


  秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。 同課は「ワープロの入力ミスが原因で、職員は作業を急いでいたため、決裁を受けていなかった」としている。 同課によると、男性職員は先月31日、今月下旬に秋田県入りされる両陛下が帰京される際に、見送る予定となっている秋田市議ら特別奉送者に対し、案内状181通を送付した。 このうち21通について、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。(時事通信社サイトから引用)

いや~、エラい入力ミスをやっちゃいましたね(笑)…この職員、気付いたときは青ざめただろうね。このニュースは、「2ちゃんねる」の痛いニュースでも取り上げられて、ちょっとした祭りになっている。でもまあ訓告処分程度で済んでよかったね、55歳の班長さん。相当ヘコんでると思うけど、今後は慎重に仕事をしてくださいな(笑)。 
★大雨洪水警報発令中

279雨降りすぎで3連休メチャクチャだ~

 土曜日の日中は曇りで経過したものの、夜から日曜月曜(祝日)にかけて大雨が降り続いている。もともと秋雨前線が、東北北部にかかっていたのに加え、台風11号崩れの低気圧が接近、大雨洪水警報が出るほどの降水量だよ。だいたい9月も半ばというのに、東北北部になんで秋雨前線236やっぱり地球温暖化だ、オッパッピー。
 この大雨のせいで、この3連休はおもろないの~。予定していたことが、な~んもできんかった。家の前の道路には水がたまっているし、外に出る気になれなかった。県内各地で床下浸水したとか、秋田新幹線235は終日運休だったとか。あーそうそう、土曜日に開通した秋田中央道路は大丈夫かな。さっそく冠水したとか…もしそんなことになったら笑えない冗談だぞ。高校野球県大会も2日連続の中止、あーうっとうしい292

★ガソリン価格が下がらない

ガソリンも灯油も高くて悲鳴だ~

 ここ半年ほど、ガソリン価格が高くてたいへんだ。最近の秋田市の相場は、安さがウリのセルフスタンドでも、リッター134~137円位(消費税込)だ。最近は週末のキャンペーン実施日に行けば、割引価格のうえにティッシュBOX数箱サービスの、セルフスタンド数軒を使い分けている。なので、スーパーからティッシュペーバーを買うことがなくなったし、ティッシュの在庫は増える一方だ(苦笑)。セルフではないが、激安で有名な○ヘイには、ここしばらく行っていないけど、価格調査を兼ねてたまに行ってみようかな。388
 わが家ではフロに灯油を使っているため、夏場でも外タンクに灯油を宅配してもらっている。灯油も安いことで定評のある灯油宅配専門店に頼んでいるけど、最近の価格はリッター78円(消費税込)。配達のお兄さんに、「あいかわらず高いな~」と言ったところ、これでも少し下がったとのこと…おいおいピークは80円超だったのかよ(苦笑)。ガソリン・灯油が高値で推移しているのは、アメリカの石油先物相場が高いせいらしい。そんな難しいことはわからないけど、なんとかしてほしいよ、まったく。262

★畠山鈴香事件初公判
傍聴希望、25人枠に2500人

 昨年4月~5月に藤里町で起きた連続児童殺害事件、あれからまだ1年半足らずしか経っていないとは…なぜか2、3年以上前の遠い昔の事件のような気がする。あの世間を震撼させた事件の初公判がきょう12日、秋田地裁で行なわれた。罪状認否では、米山豪憲君殺害については認めたものの、自分の娘の彩香ちゃん殺意については否認した。
 そもそも彩香ちゃん殺害の動機は何だったのだろう。彩香ちゃんの存在を邪魔に思ったのであれば、警察が当初事故扱いをしたのは好都合であったはず。検察は動機について、自分を悲劇の主人公にしたかったと述べたが、犯罪被害者給付金目当てとの見方もある。本人が殺意を否認している以上、真相は闇の中だが416…午後からの安倍首相の退陣表明で、初公判中継報道はかき消されてしまった。393
☆彡秋田中央道路見学会
大盛況の混雑にビックリ

中央道路1

中央道路2

 今月15日に開通する秋田中央道路(地下自動車専用道路)…計画段階では賛否両論が渦巻いた道路です。その中央道路の一日見学会が、昨日の日曜にありました。まあなにはともあれ完成おめでとうございます。402
 わたしは午後2時頃出かけましたが、午前中から正午前後はもっと混んでいたようで、その頃のさきがけサイトの画像は、どこか東京のターミナル駅の地下道のようです(笑)。秋田のどこにこんなに人がいたのかという混雑です。皆さん、この道路に興味があったのか、はたまた他に娯楽の選択肢がないのか…
 地下道路内部は、冷房が効いて快適でしたし、展示や説明もそれなりに楽しめました。それに中央街区出口付近には、数軒の屋台もあって、子供たちも十分楽しめたことでしょう。15日の開通時は、事故のない安全な滑り出しを願います。くれぐれも逆走する人のないように…









★台風9号、関東・東北を縦断
やれやれ台風一過だな

昨日から日本本土に接近、強風と大雨で猛威を振るっていた台風9号が、スピードを上げて東北地方を駆け抜けた。幸い、東北では目立った人的被害はなかったようだが、果樹園では落果被害があったようだ。わが家では、弱まって来るからと、高をくくって出したままの植木鉢が3個飛ばされた(苦笑)。こぼれた土の後処理がたいへんだった。やっぱり横着をこいてはいけませんな~。あまりにも台風をナメてました。91年の19号台風(あれはほんと凄かった)を思い出して、今後はしっかり備えたいと思い反省してます。
★金田勝年氏は今後どうするのか
先月の参院選挙で、自民党に逆風が吹き荒れて、民主党系無所属新人の松浦大悟氏に破れ、よもやの落選となった金田勝年氏。

余計なお世話(笑)かもしれないが、金田氏の今後を推測してみた。

考えられる選択肢は3つ

①3期で引退し、次回知事選挙に出ない寺田知事の後を狙って知事選に出馬

②参議院議員にこだわり、3年後の改選で鈴木陽悦氏に挑む

③この際、衆議院に鞍替えして、寺田学氏と対決


う~む、わたしの予想は…対抗馬にもよるが①が50%、②が20%、③が30%というところかな。
寺田氏が出ない知事選ならおそらく勝てるだろうね。②は現実的だけど面白味のない選択だな。③は成功すれば画期的だけど、連敗なら政治生命を絶たれる背水の陣になる。次の知事選は2009年4月、さてどうなることやら。
