秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★酒気帯び運転一律免職は違法
免職処分は裁量権を逸脱しており違法

 
2010年に酒気帯び運転で検挙され、秋田県教育委員会から懲戒免職処分を受けた40代の男性元小学校教頭と50代の男性元高校教諭がそれぞれ処分取り消しを求めた訴訟の判決が23日、秋田地裁であった。鈴木陽一裁判長は「裁量権を逸脱し違法」として、処分を取り消した。県教委は控訴を含め、今後の方針を検討する。
 鈴木裁判長は、酒気帯び運転を原則免職とする県教委の懲戒処分基準は、わいせつ行為などに対する処分基準に比べ、「著しく均衡を欠くとは言えない」と判断。一方、原告2人のケースは飲酒後に約8時間から8時間半が経過しており、本人が飲酒運転の認識を十分に持たなかったなどと指摘し、免職処分は「重すぎて、社会通念上著しく妥当を欠く」とした。(緑字部分~Infoseekサイトから時事通信ニュースを全文掲載)

 
地裁判決は教員の飲酒運転に対する、秋田県教委の画一的厳罰処分に対し、悪質性や危険性などを個別事案ごとに考慮することを求めた判決だ。同様の判決は2008年以降、横浜地裁や神戸地裁などで出されており、判例を踏まえた極めて妥当な判決と言えるだろう。秋田県教委はこの判決に従い、教員の飲酒運転は即懲戒免職という一律厳罰規定を改めるべきだ。そもそもこの規定が公務員全般に適用されてきたわけではなく、教員にだけより高い倫理観を求めているところが不平等だ。飲酒運転即懲戒免職は、取り締まる側の警察官にこそ適用するべき規定だろう。
 教員に高い倫理観を求めるならば、酒気帯び運転よりもワイセツ行為などをした場合に、より厳罰主義で臨むべきだ。なぜなら子供を学校に預ける親の立場からすれば、ワイセツ行為をするような教師は、教師としての資質を著しく欠いていてまったく信頼できないからだ。過去にはかなりのハレンチ行為をした教師が、停職処分で済まされたことがあり、そんな変態教師こそ即懲戒免職でいいと思う。飲酒運転はけっして許されるべき行為ではないけど、秋田のように交通が不便でマイカー通勤が普通の地域ではちょっと気の毒な気もする。東京などの都会では電車通勤が普通で、このような不幸な事案はそもそも起こらないのだ(-_-;)
 



スポンサーサイト
★大王製紙のバカボンが会社の金で豪遊?
創業者孫、井川意高前会長に巨額使途不明金

 大王製紙の井川意高(もとたか)前会長(47)が同社の了解を得ずに、子会社から100億円を超える借り入れをしていた問題で、前会長はこの借り入れの大半を返済しておらず、またその使途について明らかにしていないようだ。創業者の孫であるこのバカボンは、以前からたびたびマカオのカジノに出入りしていて、本人の話によると相当の大損をしていたらしい。この件に関しては、大王製紙から告発があって、東京地検特捜部が捜査に乗り出しているので、今後の真相究明が待たれるが、製紙業界3位で東証1部上場の大企業を私物化した、このバカボンは相当なバカボンボンですね(苦笑)
 大王製紙と言えば、平成2年頃の秋田港地区への工場誘致の一件が思い出される。大王製紙進出による工業廃水公害に反対する住民運動によって、この進出計画は結局断念となったいきさつがあった。大王製紙と秋田県との間で結ばれる予定だった公害防止協定が、旧天王町の漁民などの住民団体の側からすれば、大王側に有利な緩いものであったために、反対運動が激化していたと記憶している。まあ今回のバカボンの使途不明金の一件を見ると、大王製紙が身内に甘いデタラメな企業であることが露呈してしまった。こんな企業が真剣に公害対策に取り組むとは到底思えないので、秋田進出計画がなくなったことは、今思えば幸いだったかもね・・・
★高谷林業2人殺傷事件のその後

重要参考人のGSで多額の不明金

 先週21日の木曜日に、秋田市新屋の高谷林業事務所内で起きた女性従業員2人殺傷事件は、地元新聞社の取材によると、重要参考人の女性が勤務する高谷林業経営のGSで、多額の使途不明金があることが明らかになってきた。犯行を行った女性は、その使途不明金に深く関わっているようで、その件について本社から追及され追い詰められての犯行との見方が強くなってきた。

 その女性は犯行後に殺虫剤らしき液体を飲んで、現在も意識不明の重体とのことで、一命を取りとめて回復すれば動機などの取り調べになるだろう。この事件は2人を刃物で殺傷するという凶悪事件なので、先ごろスタートした裁判員裁判の対象事件になることは間違いない。なにやら金とドロドロとした人間関係が絡んでいそうで、裁判員に選定されたくない事件だよ(苦笑)

★円天市場、秋田県内でも被害

L&G県内加盟店は能代を中心に30店

 今朝の地元紙さきがけの社会面に、秋田市で貴金属店を営む70代の女性社長が、L&Gの加盟店になって円天市場に出品した宝石など600万円分を失ったという記事があった。県内にはこのようなL&G加盟店が、実際に円天市場が開かれた能代市や秋田市を中心に30店あったようだ。内訳は能代市など県北が16店、秋田市が9店、その他の地区5店となっている。具体的な店名は差しさわりがあるので、もちろんここでは書けません。

 新聞記事にあるように、円天市場に出品して商品が売れても、受け取るのは疑似通貨円天か借入証で使えない金券だ。円天なんてのは円天市場以外では通用しない、おもちゃの子供銀行券かたぬきの葉っぱだな(苦笑)こんなばかばかしい詐欺に、なぜ引っ掛かるのか不思議だけど、きっと円天市場は異様な熱気に包まれていて、催眠商法的な雰囲気があったのだろう。被害者は熟年世代が多いようで、この不景気の中、なんとも気の毒だな…それにしても逮捕直前の波会長、思いっきり開き直ってましたね。

★秋田市のスーパーで750万円盗難

現金750万円の入った金庫盗まれる

 秋田市の秋田生鮮市場保戸野店

 7日午前5時45分ごろ、秋田市保戸野原の町のスーパー「秋田生鮮市場保戸野店」に侵入された跡があると、警備保障会社から110番通報があった。県警秋田中央署によると、窓ガラスが割られ事務所に侵入された形跡があり、中にあった現金約750万円などが入った防火金庫がなくなっていたという。同署で窃盗事件とみて調べている。(asahi.comから全文引用)

よく750万もあったな… 内部事情に詳しい犯人?

 この事件は昼のニュースで知ったけど、なにかおかしな事件だ。どこの警備会社か知らないけど、異常警報を感知したら、まっ先に警察に通報が先だろ?自分で現場に急行して、外周を探索してから通報したのか?単独で行って窃盗団とはち合わせになったらどうするのか。それに通報が遅れたから、犯人が逃走するという結果になったのかもしれない。いずれ重い金庫ごと運び出す手際のいい犯行で、多額の現金が入っていることを知っている、内部事情に詳しい者の犯行だろうな。

 

★能代商工会議所の補助金不正受給

返せば済む問題じゃないと思うが…

能代商工会議所の国と県、市からの補助金不正受給、国から2700万円余りの返還請求が出たようだ。しかしこれは返せば済む問題なのか?別名目での補助金請求とか、正当な請求での受給でも、別の使途への流用なら犯罪じゃないのか?おいおい、役所同士でなあなあでやってるんじゃないよ。返して済むなんて、とても民間の常識じゃ考えられない。やっぱり商工会議所ってのは、役所だってことがよくわかりました。国でも国交省あたりじゃ、道路会計予算で観光旅行に行ったり、マッサージチェアやカラオケセットを買ったりしてたようだからね…額から言っても、能代商工会議所はかわいいほうなのか…(苦笑)

 

★イジメが原因か?中1女子生徒自殺

天王南中、女子生徒が自殺

 メールでトラブル?相談も

 14日午後6時20分ごろ、潟上市天王の天王南中学校(一関雅裕校長、389人)の2階女子トイレ内で、同校の1年生の女子生徒(13)が首をつっているのを同校職員が見つけ、119番通報した。生徒は秋田市の病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。トイレ内には遺書があったという。五城目署は現場の状況から、生徒が自殺を図ったとみて調べている。

  同校によると、女子生徒はほかの生徒と携帯メールでのやりとりでトラブルがあったという。同校では、今回のトラブルについて生徒の保護者から相談を受けていたと話している。(ここまで…さきがけサイトから引用)

 きのうは福岡県田川郡香春町の荒れた中学校で、校内で暴れた生徒2人が卒業式後に逮捕された事件もあった。この香春町の中学校では、以前から生徒の暴力、喫煙、放尿、破壊などの非行行為があって、校長と教頭が心労で休職中だとか。ニュースの映像を見ていても、氣志團みたいな(いや、それ以上だな…呆)ヤンキー中学生が多数ウロウロしていて、取材記者に噛みついていた。こんな状況になるまで、学校も町の教育委員会も何をしていたのだろう?

 福岡香春町の中学校でも、天王南中学校でも、学校や教育委員会の対応が遅すぎるのが、事態を悪化させて最悪の結果を招いている原因だと思う。教育行政のおエラ方はまったく現場を知らないし、学校のほうもイジメや校内暴力の実態を学校の恥として、事なかれ主義で封じ込めようとしているのではないか。天王南中の場合は、生徒の保護者から相談を受けていたのだから、学校はなにもできなかったと批判されても仕方がない。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。