秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★魁ラスト夕刊は記事満載

最後のメモリアル夕刊トップはNY株大暴落

 きのう9月30日で、地元紙秋田魁新報は夕刊を廃止しました。そのラスト夕刊はメモリアル夕刊として取っておこうと思っていましたが、衝撃的なニューヨーク株式市場大暴落の記事が1面トップで、プレミアムが付きそうな雰囲気です(苦笑)まあ取りあえずこのラスト夕刊は、しばらく大事に取っておくことにします。

 9月29日のNY株式市場は、米下院が緊急金融法案を否決したのを受けて、下げ幅は史上最大の777ドルを記録したようです。777という数字も、さきがけの夕刊廃止のメモリアルデーにふさわしいと言ったら怒られますかね(笑)…日本の株式市場もNY株式大暴落の影響で、大幅下落となって大混乱となり景気に与える影響が心配ですね~。

 

スポンサーサイト
★魁さん、夕刊廃止で2950円ですか?

夕刊廃止で購読料が57円しか下がらない

 昨日の秋田魁新報朝刊折り込み広告の中に、「秋田魁新報ご愛読の皆さまへ」と題して、10月1日から夕刊を朝刊に統合して廃止する旨のA4版お断りが入っていた。夕刊廃止はすでに8月1日付朝刊で発表されていたが、さらに周知徹底するためのチラシなのだろう。私グッドラックにとっては、夕刊はもともと読むところが少なく、廃止になっても別に影響がないから廃止自体は構わない。

 しかしながら、秋田魁新報社の製作コストの軽減、また販売店の夕刊配達コストの軽減効果は多大なものがあるだろう。魁新聞社は値上げを避けたかったと言っているが、夕刊廃止でわずか57円の値下げでは、実質大幅値上げではないのか?魁新聞は秋田県内においては、圧倒的な独占的シェアを誇る地方紙だけに、もし嫌なら取ってもらわなくて結構と言われれば、夕刊廃止での3007円から2950円へのわずかな値下げを飲むしかないか(苦笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。