秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆ 謹 賀 新 年
    謹 賀 新 年

 本年もよろしくおねがいします

   
平成25年 元旦
☆スギ花粉終息
今年はなぜか被害軽微…免疫付いた?(^^)

 どうやら今年のスギ花粉飛散は終息したようだ。毎年ひどい花粉症に悩まされる私グッドラックは、今年はなぜか被害が軽微のまま終息の時期を迎えて、たいへんうれしい誤算に喜んでいます。早くからマスクを着用したせいなのか、それとも目が痒くなってもこすらずに、花粉症用の目薬をマメに差したせいなのか、理由はわかりませんがとにかくめでたいことです。もしかして花粉症の免疫が付いたのかも?…なーんてね。来年もまた軽く済んでほしいものです。(^o^)
☆年頭の御挨拶

☆彡 謹 賀 新 年

昨年中はたいへんお世話になりました

今後とも変わらぬお付き合いのほど

よろしくお願いします

 平成23年 元旦

★木内が1月から2ヶ月間休業
3月1日から再び営業する予定と言うが…

木内百貨店 

 秋田市中通にある老舗百貨店の木内が、設備補修のため来年1月1日から2月末までの2ヶ月間休業するそうだ。秋田を代表する老舗百貨店であった木内は、平成4年(1992年)の食料品売り場の廃止以降は、およそデパートとは呼べない規模と品揃えで営業を続けてきた。余計なお世話かも知れないが、この売り場縮小を機会に廃業したほうが良かったのではないかと思う。秋田県内の高額所得法人の上位常連であった頃の内部留保により、今も無借金の健全経営と聞いてはいるが、外から見る限り店舗の光熱費や従業員の給料、店舗と土地の固定資産税が現状の売上で賄えているとは到底思えないのだが…
 一般の物販店舗の場合、設備補修といっても営業を続けながらするのが普通だが、2ヶ月間も完全休業できるあたりが凄いといえば凄いよね(苦笑)。3月1日からの営業再開のあとも、木内は続けていける限りはこの商売を1階部分の衣料品だけで延々と続けていくのだろうか…銀行をはじめ周囲に直接的な迷惑を掛けていないのだから、経営者の判断であれば文句を言われる筋合いはないのかもしれない。ただ木内のすぐ近くの日赤跡地の再開発事業に、全く背を向けているような木内の現状は、周辺の商店街の経営者たちには決して快く思われていないのは間違いないだろうね。



☆格安理髪店カットエー
一般の理容店の約半額で早い安いのカットエー

 先月21日、自宅の割りに近くに理容チェーンのカットエーがオープンしたので、さっそくオープン2日目の22日(土)に、話のタネにもなると思って行ってみた。それまでは駅前のイン東京には行ったことがあったけど、カットエーに行くのは初めてのことだった。場所は陸運事務所交差点の、元サークルKのだった建物を改装した店舗で向かいは紳士服のコナカ。新店舗の泉登木店はイスが8席で、行った日はスタッフ6人が出ていた。着いた時は満席だったけど、2、3分で席について散髪に取り掛かってもらった。
 3日間のオープン記念キャンペーンということで、顔剃込で1,260円(+シャンプーだと1,575円)…通常は顔剃込みで1,575円(+シャンプーで1,890円)。シャンプーは今回してもらわなかったので、およそ15分くらいで完了となった。出来栄えに別に不満もないし、こんなに速くて安くては、一般の理容店は客を奪い取られて大変じゃないかと、余計な心配をしたりするほど、「早い!安い!」カットエーの散髪でした(笑)
★桜の開花が遅れて満開日に桜まつり終了?

秋田市の最新開花予想は4月22日(木)頃

 今年は4月に入ってから雪が舞うなどの肌寒い日が続いて、桜前線の北上が遅れていた。ここ秋田市でも3月末時点の4月16日頃という開花予想から、最新の開花予想(日本気象協会4月14日発表)では6日遅れの4月22日(木)頃となっている。また満開予想日は開花から5日後の27日(火)頃とのことだ。
 ところが秋田市の桜の名所での桜まつり期間は、どこも当初の開花予想日に合わせて4月16日~27日となっている。桜の開花が大幅に遅れている現在でも、桜まつりの期間の変更は考えていないようなので、満開の桜を横目に露店は店じまい、ライトアップや飾り付けは撤去、交通規制も終了となるのだろう。日頃地域活性化などと言いながら、桜の開花という自然に合わせて桜まつりの期間変更すら、臨機応変にできない役所の対応には呆れますね。
 一方県内ナンバーワンの桜の名所である角館の桜まつりは、もともと4月17日(土)~5月5日(水・祝)の長期間で予定されているので、4月28日(水)の開花予想、5月3日(月・祝)の満開予想でも、角館桜まつりの終盤になんとか見ごろの桜を楽しめそうだ。

☆今日は桜花賞だね~♪

秋田市の桜開花予想は今週15、16日頃

 今日は競馬のクラシックレース第1弾桜花賞。阪神競馬場の満開の桜の下で、桜の女王決定戦が行なわれます。グッドラックは1番人気馬アパパネが、強いレースぶりで勝ってくれることを期待していますが、さてどうなるでしょうか…

 ここ秋田市の桜の開花予想は、ウエザープランニング社によると、今週15日~16日頃とのことです。最近は徐々に開花時期が早くなってきているようですが、どうせならもっと早くなって、4月上旬の入学式シーズンに、桜が満開だったら絵になりますよね(笑)

[☆今日は桜花賞だね~♪]の続きを読む
