秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆元滝伏流水は見事だけど…

元滝伏流水…途中の道は超ワイルド

 この記事を書いているうちに日付が変わって、2008年大型連休はきのうで終了…と言っても5月3日からのショート4連休の人から先月26日からのロング11連休の人まで様々であったようです。おいおい、誰が11連休やねん?途中の平日を有給でかなり埋めないと11連休にはならんぞ。そんなに休んでもいい人は、会社にとって、もうどうでもいい人じゃないのか?なんて思いっきりひがんでみたりもする(苦笑)

 どうせGW期間中は、どこへ行っても混雑しているだろうから、今年のグッドラックは県内近場の日帰りにしました。そこで5月4日に奈曽の白滝のさらに先にあって、知る人ぞ知る元滝伏流水に初めて行くことにしました。4日昼過ぎの遅い出発で、象潟に向けてマイカーで出発しました。途中7号線バイパスの雄物大橋を過ぎると、左車線が渋滞していました。あれは大森山動物園までつながる大渋滞だったようです。

 わが御一行様はそんな大渋滞は関係なく、快調に進んで岩城からは無料の高速で、仁賀保両前寺まで一気に行って、休憩地点の道の駅象潟「ねむの丘」まで約1時間で到着。ヤッホー、無料高速のおかげで快適に時間短縮できました。道の駅「ねむの丘」は大混雑でしたが、イカ焼きやホタテ焼きを食べて元滝伏流水に向けてGO!何度も行った奈曽の白滝には寄らずに通過して少々行くと、元滝の案内板があってそこを右折。道がだんだん狭くなって元滝第一駐車場へ…そこの案内板によると、さらに元滝伏流水の近くに7台止められる第2駐車場が…

 道はさらに狭くなって、対向車が来たらやっとすれ違えるかというほどだ。そして今度は狭い急な下り坂が…ヒエ~行けるのかよ12、と思ったら遠くに駐車している車を発見!一瞬戻ろうかと思ったよ(苦笑)気を取り直して前進して、第2駐車場にやっと車を止めました。そこから5分ほど歩いて見事な元滝伏流水に到着。評判通りの筋状に流れ落ちるきれいな滝でした。ここからさらに200mくらい上流に、元滝本体があるそうですが、時間も遅くなってきてたのと、通行止めの標識に逆らわずに今回はやめておきました。

元滝伏流水2元滝伏流水

 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。