秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆KeyHoleTVなら民放全系列が視聴可能
KeyHoleTVなら秋田でTBSやテレ東が視聴可能

 先月24日からTVの完全地デジ化が行われ、一部被災地を除きアナログ放送は完全に姿を消しました。ところでPCやモバイル上で、以前から地デジ体験サイトともいうべきキーホールテレビ(KeyHoleTV)というテレビ視聴サイトがあるのを御存知でしょうか?私グッドラックは3年ほど前から、ここの視聴ソフトをダウンロードして、PCでTBSやテレビ東京のスポーツ中継を見ています。
 ただし画面はもともと携帯用なので小さくてちょと見づらいですが、秋田でTBSが見たいとか、青森でフジを見たいとかいう時に便利ですよ。まあケーブルテレビと契約すれば一気に解決することですが、そこまではしたくないという人にはキーホールテレビはお勧めです。私グッドラックは競馬好きなので、夏競馬の今の時期にはABSでテレビ東京の土曜競馬中継をやってくれないので、キーホールテレビで毎週見ています(^^)

ダウンロード
http://www.v2p.jp/video/

☆伊藤綾子アナ、日テレで活躍中

平日夕方の日テレ、リアルエンタメに出演中

 物知りな当ブログの読者様方は、もうすでに知っていらっしゃるとは思いますが、元ABS秋田放送のアナウンサー伊藤綾子さんが、フリーアナウンサーとして全国デビューして活躍しています。

伊藤綾子伊藤綾子アナ

 「あやたん」こと伊藤綾子アナをテレビ画面で初めて見たとき、フジテレビの中野美奈子アナに似ているというのが第一印象。秋田市生まれで秋田市育ちのアナウンサーにしては、ずいぶん都会的な雰囲気の美人ですよね。彼女はいつか東京デビューと思っていたのか、昨年9月に秋田放送を退社、フリーとなってセント・フォース所属となっている。

 そして2007年10月から日テレ系の夕方のニュース情報番組「リアルタイム」にエンタメキャスターとしてレギュラー出演している。「リアルタイム」は月曜~金曜の夕方5時ちょっと前から7時までの番組。彼女はその中の、5時半すぎから5時50分頃までの芸能ネタなどを扱う「リアルエンタメ」を担当している。外で仕事をしている人には、なかなか生で見ることができない時間帯ですが、なかなかじょうずにキャスターをこなしているようです。

 余談ですが、AKT秋田テレビの後藤美菜子アナにも、東京デビューのウワサがあるようです。もし後藤アナもフリーになってフジテレビデビューになったら、美人アナウンサー2人が東京キー局にトラバーユ…秋田のテレビ業界にとってはちょっと痛いですね~(苦笑)

後藤美菜子 後藤美菜子アナ


☆NHK秋田局新放送会館オープン

女性キャスターも1人を除き一新

秋田市山王の市役所隣に長らくあったNHK秋田放送局が、秋田駅東口のアルヴェ東隣に移転、きょう3日にオープンして新放送会館からの放送を開始した。秋田駅東口前への新築移転と同時に、女性キャスター(NHKでは1年契約更新の契約アナウンサーをなぜかキャスターと呼ぶようだ)も、4年目の森坂悠紀さんが残ったほかは顔ぶれ一新となった。女性新人キャスターは、デビューしてしばらくは原稿読みもカミカミで、高校の放送部員のほうがずっと上手だ(失礼)…そんな彼女たちも1年経って、ようやくまともになってきた頃に毎年交代。さて今年の新人たちはどうなることやら(苦笑)…頑張ってください。

NHK秋田放送局新放送会館2008.02.28

2008.02.28携帯のカメラで撮影…画質が粗い

NHK秋田 新放送会館

NHK秋田局のHPから引用…さすがにキレイ(当然)

 

